シューベルトの曲を弾こうかな

2024年3月21日木曜日

シューベルト バッハ ピアノ ポケモンGO リスト

t f B! P L

 


お久し振りです。
暖かくなってきたと思っていたら、また寒くなりました。
気を付けないと風邪を引きそうです。

ポケモンGOですが、先日レドバトルをした後にフレンド申請がきていることに気が付いて承認しました^^
レイドバトルで私が「最後の一撃」を加えたらしく、一番上に名前が載っていたので
フレンド申請がきたのでしょうね😅
私は難しいゲームはできませんが、ポケGOは単純なのでやってます。♪このゲームは中高年に人気があるのもわかります😀

...................................................

ピアノですが、まあ相変わらずです😅
前回の記事の時には、バッハの平均律1巻の3番をやっていましたが
今は2巻の10番をやっています。
1巻の3番のフーガは暗譜で軽快なテンポに乗って弾くというのを目標に練習していましたが
必ずどこかで危なっかしいところが出てくるのです。
間違わずに最後まで弾くというのが本当に難しい曲でした😭
私の実力では、もう少し時間が必要かも。
もう終わりましたが、合格というより不合格だなあと思っています💧

今やっている2巻の10番は1回目のレッスンを終えたところです。
初めて取り組む曲で、最初プレリュードを弾いた時は2声だけど「なんかよくわからない曲だなあ」と感じてました😂
今やっと楽しくなってきたところです。
フーガの譜読みも少し始めてますが、この曲は有名?
耳に残っています。
プレリュードもフーガも4ページあるし、なんだか弾ける気がしませんが
弾ける!と思って取り組んでいます😀



リスト 演奏会用エチュード1番(悲しみ)
私のこのレベルでの仕上げの段階に入ってます😅😅😅
暗譜で通して弾いているのですが、また最近崩れてきました💧
ある程度まで弾けるようになると必ずこうなります。
こんな時は、またゆっくりの練習をしたり不安なところの部分練習をしっかりやっていこうと思ってます。
曲を作っていく段階で、ここはもっと前進していきたいと思うとテンポが速くなるのですが
それに見合った技術がないためにミスをしてしまいます😂
少しテンポを落としても自然に感じられるところはテンポを落としたり
いろいろ工夫しています。
とにかく音をよーーーく聴くこと。ピアノを練習していると、やっぱり練習は細かいので神経質になりますね😓でもこの曲、本当にお気に入りの曲です😍
素敵な曲に仕上げられるように精一杯やってみます。

それから発表会、まだ出るかどうか決めてないのですが
もし出るのなら今度はシューベルトの即興曲を弾こうと思います。
90-1か90-3か142-3で迷いましたが、
90-1にすることにしました🎉🥰



名曲ですよね😍
こういう曲を音楽的に弾いてみたいです。

楽しみです💕
あ、その前にリストをもうちょっと頑張ろう!

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ