自信を持つこと

2024年2月23日金曜日

バッハ ピアノ ピアノレッスン リスト 自信を持つ

t f B! P L


バッハの平均律1巻の3番ですが、だんだん弾けるようになってきました。
ただやはりテンポを上げて余裕をもって弾くとなると・・・少し厳しい😥


レッスンに行ってきました。まずはバッハのフーガから。
先週よりも少しテンポを速くして弾きましたが、
まだ家で弾いたように弾けないレベルでした😅(これは想定内)

今は暗譜して練習しています。やっと暗譜したというレベルですが楽しみながら弾けるようになっていると思います。そして速く弾けるようになります。
少し前までどうやって暗譜するんだろ??と思っていましたが、やればできるもんです(笑)
我ながらよくやった!と嬉しくなりました😊
左手もよく動くしちょっと怖い😰曲なのですが、流れに乗って弾けば、それなりに弾ける曲なのかも。


ピアノを再開してから調子の良い時があれば悪い時もあったのですが
最近ずっと不調が続いてまして・・・😥これは一体どうしたものだろう・・・
いろいろ考えてました。

でもこの考えすぎてしまうこと自体がよくないような気がして

とにかく余計なことは考えず、ただただ音楽を感じて弾くだけ!私はそれなりに頑張っているんだから自信を持とう!と決めたのです。自分の感覚を信じるとでもいうのでしょうか。

とにかく、たくさん間違えたっていいじゃない!

と、このように自分を信じ込ませて😅レッスンでリストの曲を弾いたのです(笑)

後半はまだ覚えてないので案の定たくさんミスしてしまいましたが
いつもより伸び伸び弾けた感じです。

先生から何度も「よかったですよ」と言っていただけました😊

いつもより音に集中できていたと思います。ミスしているのは自分でもわかりましたが「まあいいか」という感じで、それよりも流れや音色に意識が向いていたと思います。

ただ練習では極力ミスしないように工夫して練習することは大切ですよね。
難しい音が飛ぶところも暗譜したほうが早い!というか暗譜しないと弾けないので😅
しっかり覚えているところです。もう脳トレです😂😂😂

この曲は時間をかけて取り組む予定なので、次回の更新は遅くなります。
とりあえず1か月お休みしますm(_ _)m

そういえばカリンバの動画のことを書くのを忘れていました(^_^;)
アメブロにアップしていますが、こちらにも載せておきます♪
よろしければお聴きくださいね。
赤いスイートピー、適当に弾いてます。

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ