なかなか上手くいきません

2024年3月27日水曜日

バッハ ピアノ ピアノレッスン リスト 練習動画

t f B! P L


レッスン行ってきました。朝から雨が降っていたせいか軽い頭痛、腰痛、それと喘息で何だか気が重かった😰
でも、今週は私なりに頑張って練習したし、レッスンは行きたいので行ってきました😂

まずバッハのプレリュード2回目かな?2巻の10番の曲です。
まだテンポは上げられないし、相変わらず慣れない。でも先週よりはいい感じで弾けたと思います。
次回また弾くようにとのこと。
それからフーガを2ページめの最後まで譜読みを見ていただきました。
次回は残り半分も譜読みしてプレリュードとフーガを弾く予定😓あくまでも予定です。
できるかどうかはわかりません・・・

帰宅してから少し練習して動画に撮りました。
プレリュードです♪
 


引き続き練習していきます😀

次にリストの曲を弾いたのですが、最後まで気持ちが乗らなかった。
毎日練習していたので、いつも弾くように弾けると思ってたんですが
弾けなかったのです😭

この曲は今年に入って譜読みから取り組んだ曲で、最初のページから難しくて
なかなか進まなくて・・・
今がやっとこさ弾けるようになった状態みたい。それも毎回ミスをする。
今日の私の演奏からは、「こう弾きたい」っていうのが伝わらないとか
それでは飽きてしまうとか・・・
まあ問題山積みなのがわかりましたが、これは結構ショックなことです😱


正直言うとレッスンが終わった後、自分は駄目だなあって思って涙が出そうになりました😅😅😅こんなことで絶対に泣きませんが😂

譜読みが終わった頃のほうが、まだ伸び伸びと弾いていたと思います。
それが、だんだん考えてしまうというか、上手く弾けなくなってしまうのです。
ああ、書いていて思ったけど「上手く」弾きたいって思っていること。
これがいけないかな😓いつものことですね。
今年の目標は「楽譜をしっかり読むこと」だったのに、それができてないから
自分がこう弾きたいってことより、「上手く」っていうのが私の中に強くあるんだろうな。

この曲、レッスンで弾くのは今日で終わり。
次回はシューベルトの即興曲Op.90-1を持っていきます。

先日の練習風景。通して弾いてます。
暗譜で弾いたのですが、たくさん間違えてます。不安なところは全部間違える😭
最後まで誰も見ないと思うけど、左手の指使いがおかしなことになって
弾けなくなったり😂
でも何が問題なのかがよくわかりますね。弾けてません。
今日のレッスンでのことも納得です。
頑張った自分を褒めたいけど・・・なかなか😂
でも頑張った!それだけで凄いことなのかも😍


この動画↑後日非公開にするかもです😅

シューベルトの譜読みを始めました。
簡単?と思ってましたが、全然そんなことなくて、聴かせられるような演奏にするには大変そうです。

それでは👋


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ