楽しみにしていたのに

2024年2月15日木曜日

バッハ ピアノ ピアノレッスン リスト

t f B! P L

 



レッスン終わってます。レッスンを終えてこれから私ひとりの自由な時間(ショートステイを利用していたので)を楽しむつもりだったところに施設からの電話。
37度4分熱があるので迎えにきてほしい、ショートステイは利用できない、とのこと😱

このくらいの熱なら通常は見てもらえるのですが、今はまたコロナが増えてきていますしね。
五類になったとはいえ障がい者施設ではまだまだ厳しい状況です。

これは本当に仕方がないことで、私も飛んで帰ってあげなければいけないのはわかっているのですが・・・

なんでまたこんな時に😖😖😖って思ってしまった。
遊びたかったなぁ~😭情けない母親です。
ブログには書けてませんでしたが、今までもこういうことはありました。人生、思うようにいかないことばかりです(^_^;)


それで今週いっぱい娘はお休みすることになりました。
ときどき咳が出て、鼻水がちょっとだけで食欲もあります。でもまあ色々あるので私もストレスがたまります😭こちらが病気になりそうです。

アメブロでアップする予定のカリンバの動画、今週「赤いスイートピー」を弾く予定だったのですが😅カリンバの録画はピックアップを繫げたりするので娘がジャマになるのです😓防音室でやろうかしら。
いつもはリビングでやってます😊


ピアノ🎹レッスン♪

バッハ平均律1巻の3番

この日はフーガだけ見ていただきました。この曲は、「ここは一体どうなってるんだ?」といった分かりにくいところはないのですが、とにかく速く弾くのが難しいです。
間違いやすいです💦運指をしっかり決めておかないと間違いますね。

レッスンではまだ上手く弾く自信がなかったので、ゆっくり弾いたのですが
4拍子に聞こえないらしくって😰

もう少し速く弾けるように練習しています。
若い頃、暗譜までした曲なのですが一体どうやって暗譜したのかしら( ̄▽ ̄;)謎ですね~
この曲はもう少し時間がかかりそうです。


リスト3つの演奏会用エチュード1番「悲しみ」


前半はまあまあ弾けていたのですが、後半はミスが多かったです。
弾き終えた後、「一週間でここまで弾けるようになった、頑張ったのがわかります」と言っていただけて嬉しかったです。その日の晩にレッスンの録音を聞いてみたのですが、ミスはあるけど確かに曲らしくなっていると感じました(実際はまだまだなんですが)
跳躍の難しいところ、まだミスしますが少しずつ弾けるようになってます。諦めないで色々考えて練習すること・・・これしかありませんね。

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ