弾けそうにない

2024年2月7日水曜日

バッハ ピアノ ピアノレッスン リスト

t f B! P L

 

レッスンに行ってきました。
タイトルの「弾けそうにない」曲は、今やっているリストの曲のことです。
この変ロ長調になったところからが難しくて、なかなか弾けるようになりません。




諦めずに練習すれば弾けるようになるのか?私には到底無理な曲なのだろうか?
多分、後者のほうだと思いますが😖まだまだ諦めたくないのです😅😅😅
上手く弾けてるなあと思って弾いているときでも、必ずどこかで見事に外します。
跳躍が本当に苦手です。いつも加齢のことばかり書いていて読んでくださる方には申し訳ない気持ちになりますが、やはり運動能力の低下、感覚の衰え、記憶力低下が影響しているのだと思います。
演奏会用練習曲のうち2番の軽やかさと3番のため息は昔一応弾いており、それなりに弾きやすいのですが、この1番はなかなか自分のものにならない😰

でもこの曲は本当に好きな曲だから諦めずに弾いていきます。諦めが悪いのは自覚しています。

レッスンでも通しで弾きましたが、この部分になると本当に必死で😂😂😂
途中で止まってしまったり、いろいろやらかしています😰


さて次はバッハの平均律のことですが、その前にメンデルスゾーンの幻想曲のことを書かねば・・・。
メンデルスゾーンの幻想曲は譜読みまで見ていただいてますが、途中で止まったままです。
意外にもリストの曲のほうが好みだったので、リストがもう少し仕上がってからメンデルスゾーンをするようにしました😓
でもだんだん幻想曲を弾きたい気持ちがなくなっているのです(^_^;)
またもう少し先で弾きたくなってから弾くような気がします(笑)
というか、その時はもう弾けなくなっているのかもしれませんね💦

バッハの平均律の1巻の3番のプレリュードを練習しているところです。
フーガも譜読みは完了?しているのですが、まだ超ゆっくりで弾いています。
前にやった一巻の16番のほうが私にとっては弾きやすかったようで、この3番は16番に比べると少し難しいです。でも他の難しいのに比べると分かりやすいような気もします。

レッスン前日に録音したもの↓ここら辺まで弾けるようになってきましたよ(^^;)

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ