次のバッハは平均律1巻の3番

2024年1月30日火曜日

バッハ ピアノ ピアノレッスン リスト

t f B! P L


前回の記事から2回レッスンに行っています。
この前のレッスンから5日後に今日のレッスン🫠ちょっと早いんじゃ?休もうかなあ?
いや、やっぱり行ける時は行っておこう!ということで行ってきました(^_^)

前回、バッハの平均律1巻の16番が終わったので、今日は次の曲
同じく平均律1巻から3番BWV.848嬰ハ長調のプレリュードを見ていただきました。
この曲です↓


この曲も、昔弾いているのです。
そう!合格しているのですが、なんといっても数十年経ってますからね(^^;)

確か平均律に入って最初の頃に弾いたような記憶があります。
プレリュードはサラッと弾いて終ったような・・・
だから簡単だと思ってましたよ😂

でも練習を始めて気づきました(@_@)

あれれ?😯音の粒が揃わずきれいに弾けないじゃないの😓
取りあえず、よーく聴きながらリズム練習とか片手練習、ゆっくり練習などやってみました。

私、本当に昔弾けてたの??怪しいなあ(笑)
もしかして誤魔化してたのかもしれない😰
完成度は低かったけど、弾けたような気分になっていただけですね。

平均律はヘンレ版を使っていましたがピアノ再開後に音楽之友社の楽譜を購入しました。
それで今回は音楽之友社の楽譜で練習していたんですけど、どちらかというと私はヘンレ版の運指のほうが弾きやすいかなあ。昔弾いていたので慣れているのかもしれません。
でも何か所か音楽之友社の楽譜の運指が弾きやすい?と思うとこもあったりします。
それとなるべく黒鍵を親指で弾かないようにしているのですが、これも場合によっては親指で弾いています。キレイに聞こえるほうを選んでいるという感じです。

今日のレッスンでは、テンポゆっくりめだったので
次回はテンポ上げて弾けるようにします。

フーガは運指を考えて、パラパラと弾いてみたのですが
まだ弾ける状態ではないので今回はプレリュードだけ見ていただきました。

さてと次はリストです。
この曲の譜読みを始めてから1か月経ったくらいです。
演奏会用練習曲の1番の「悲しみ」は今回初めて挑戦する新曲なので
2番の「軽やかさ」の時のようにスムーズに進みません😓💦
軽やかさは昔弾いていたので、指が覚えていたんですよね。やはり昔弾いた曲というのは身体が覚えているものです。弾きやすさが全然違います。

今日のレッスンでは、少しゆっくりめで最後まで弾きました。
楽譜は最初は春秋社を使っていましたが途中で全音に変えて
今また春秋社に戻したところです😅

ペダリングの問題、どこで踏むか?
同じメロディーでも一拍遅く踏むところがあり、どうしてそのようになっているのか?
別の踏み方をした場合どう聴こえるか?
よく考えながら練習していると、あっという間に時間が経ってしまいます。

版によって若干違うと思いますが12~13ページほどの曲です。
もう少しマシに弾けるようになるまで・・・やっぱりある程度覚えないと😔
こういう音が多い曲は覚えるまでが大変です。
若ければもっと早く覚えられるのでしょうね😂😂😂

無理をせずに、でも諦めずに練習を続けていきます。
この曲は本当に美しい✨✨✨
あともう少しで一応弾けるようになるかな。そんな感じがします😊

*******************


とにかく沢山の曲を弾いてみたいという気持で始めた再開ピアノ🎹

現在の先生の最初のレッスンの時に「ショパンのノクターンを弾いたことがないので、ノクターンが弾けるようになりたいです」とお伝えしていました。
その時、私は40代半ばになっていて「これから頑張って練習しても上達というのは難しいですか?」とお尋ねしたら
「ピークは20代・・・30代までかな。。。」と言うようなお返事だったと思います。
そりゃそうだ‼😓と妙に納得したことを思い出しました。
でもその時は、多分今の私よりもっと下手だったので
練習すればもう少し上手に弾けるようになるだろうという気持ちでいたと思います。

やればやる程、難しさがわかってくるピアノ。
技術的には限界がきている。それもよくわかります。
だってね、体力が落ちているということは、そういうことなんですよね。それが現実😅
たまに難しい曲にチャレンジしていますが、もうそれは人前で弾こうとは思っていません。
あくまで私の場合ですが、これから人前で弾く曲は、難易度をぐっと落として余裕のある演奏をしたいなあと思うのです。

そういえば、今年の発表会はどうしよう?
なかなかそういう機会がないので、やっぱり出ようかな😊
簡単で魅力的な曲がないかしら?探しておこうっと!

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ