前回のブログで、リストとメンデルスゾーンの曲のことを書くと長くなりそうということで話を切りましたが・・・いざ書こうとすると、また何を書いていいのかわからなくなります😅😅😅

ええと、まずリストの軽やかさ。

この曲は最後まで通して弾くこともありますが、完成度が低い(-""-)
それで、今また最初から丁寧に練習しているところ。

レッスンではよく「rit.しないで」と指示されて、ミスしながらも突っ走っています💦
インテンポで弾くにはまだ難しいところを無意識に?ルバートかけたり、ゆっくりしたり・・・いけませんね(^^;)
テクニック的に問題のあるところを、まず弾けるようにしておきます。

まず「軽やかさ」はこんな曲↓です。





リストの中では、そこまで難しい曲ではないみたいですが、私には十分難しい(^^;)

現段階でどこが難しいかというのを挙げてみます。




だいぶ間違わなくなってきたけど、まだたまに間違える😓あともう少しといったところ。
似たようなところが、あともう一か所ある。


...........................................................................................................


弱く弾くのが難しい😩四角で囲んだところの運指変えようかと思ってます。変えるなら早いところ変えて慣れておこう。


............................................................................................................

間違えて四角で囲みましたが意味はないです。
この部分は、自分で弾きやすい運指にして速く弾くことが課題です(+o+)


........................................................................................................

速く弾くとき難しいです( ;∀;)


...........................................................................................................

ここも速く弾くと難しい。



以上、現段階で弾けてないところです。細かいところで弾けてないところは他にもありますが、とても出来の悪いところです。

弾けてない時は、まず何が原因で弾けてないのか分析して(^^;)どうすれば解決できそうか考えます。
できないことが、できるようになるまで一筋縄ではいかないことが多いです。
中にはちょっとした工夫で弾けるようになることもあります。
諦めることは簡単ですが、ある程度は続けてみることが大切だとよく思います。
若い頃の私は、諦めて適当に弾いていました😂😂😂

どうしても今自分が持っている技量で弾けそうにないのかな?と感じた時は
レッスンで思い切って先生に「無理でしょうか?」とお尋ねすることにしています。。。
この曲に関しては「もう少しやってみましょう」と言ってくださっています😊✨



次はメンデルスゾーンの3つの練習曲の1番です。




アルペジオが最初から最後まで続くこと。メロディーとバスとアルペジオのバランスが何とも難しい曲でした。
動画の最初の曲になります。↓


私はレッスンでは終了しましたが、やっとこさ合格したような完成度の低い演奏であったと思います。
もっと時間をかけて取り組めば、少しマシな演奏になりそうな気がしましたが(^^;)

技術的にはアルペジオの下降形で5番目の音を外すことがあり、いつも外す音型は決まっているので、その部分を間違えないように気を付けていました。
椅子の高さを少し低めにすると弾きやすかったので、そのようにして弾くことにしました。
またこの曲に取組むことがあれば、その時はもう少し音色に拘って弾きたいと思っています。


******************************************************

ポケGOも相変わらずボチボチと楽しんでおります😁✨✨
ジムに空きがあって、もうすぐレイドバトルが始まるところだったので
急いでギャラドスを置いてきましたヽ(^。^)ノ
ちなみにレベルは38です。前回ポケGOのことを書いた時よりも1だけ上がったかな?
レベルをひとつ上げるのって物凄く大変なんですよね~
しかもレベルが上がる程、大変になってくる。これってピアノと一緒???😅
なかなか上がらないです(;´Д`)



















それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ