今年最後のレッスン終了

2023年12月27日水曜日

スカルラッティ バッハ メンデルスゾーン リスト

t f B! P L


今年最後のレッスンが終わりました。

左手の中指の先がひび割れてしまい、塗る絆創膏を塗っていたのですが
きちんと塗れてなかったみたいで、弾く時に少し痛みました😰

スカルラッティK.29

この曲、私なりに頑張ったのですが、やはり難しかったです。
現段階で実力不足です。
特にレッスンではまだ安定して弾ける状態までいきませんでした。
先生「テンポも速くなったし、よく頑張ったと思います」

そうかなあ・・・
はぁ~~~😩ため息が出る程、今日は弾けませんでした。
帰ってからもちょっと凹んでました(笑)
でもこの曲「もうこれはいいですよ」とのことで今日で終了です😂
あの手この手でいろいろと頑張って練習しましたので、よい勉強になったと思います。
※レッスンではたくさんご指導いただきましたが詳細は省いています。

次の曲ですが、またバッハに戻り平均律一巻の16番BWV861 ト短調を弾く予定です。
学生の頃にレッスンを受けた曲ですが、もう一度じっくり学びたいと思います。
この曲は好きです😊



リスト軽やかさ

いくつかミスして上手くは弾けなかったけれど、曲に入り込んで弾けた感じがしました。
先生からも「よく弾けていて素晴らしいです」と言っていただきました😅
褒め上手な先生です😂😂😂
フェルマータの扱いや、ペダルの指示がないところも細かく踏むこと、軽く弾く弾き方や、その他練習方法を教えていただきました。
実はこの曲も今日で終了になりました。人前で弾く予定はないので、ここら辺で寝かせておきたいと思います。
他のリストの曲も弾いたほうが良いとのことで
次の曲は私の希望で、この曲の前の曲ですが1番の「悲しみ」に決定しました。
メロディーが素敵な曲です😍でも他の2曲に比べると人気がないみたいですね。
私はとても気に入っています。
まだ一度も弾いたことがない曲なので譜読みが楽しみです。



メンデルスゾーン幻想曲(スコットランドソナタ)

リストの曲を主に練習していたので、この曲は練習不足でした😅
今日は1楽章だけを見ていただきました。
自分では弾けなかったと思ったのですが、そうでもなかったようです。
前回よりだいぶ雰囲気も出てきたがテンポの問題があるとのこと。
これはまだまだです。この曲はまだ弾き続けます💪🏻


今年も残り僅かとなりました。1年間で何曲弾いたか?覚えていませんが💦
最後くらいは「よくやった!」と自分を褒めたいと思います😂
失敗したこともよい経験。短期間では上手く弾けないのも当たり前だと思っています。
一音一音大切に弾いていく。試行錯誤して仕上げていく。なかなか難しい。
上手く弾ける時があれば弾けない時もある。←当たり前ですが💦
練習したからといって必ずしも満足のいく演奏ができるわけではない😓
練習すればする程、どこかで期待してしまうのかな?弾けなかった時は悔しいですね。

いろいろ考えると、ああ、なんて難しいんだろう😭って思うことが多いです。
それでもピアノをやめたいと思わないのは、やっぱり好きだから。
でも、今はこんなに好きなピアノなのに、ブランクが20年って?!😰
本当にピアノが好きって言えるんだろうか?
よくわかりませんが
今がよければそれで良し😊🤭と思うことにしています。

来年もピアノがたくさん弾けますように!

皆さま、よいお年をお迎えください✨✨✨

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ