今年もよろしくお願いします。

2024年1月5日金曜日

今年の目標

t f B! P L


2024年ですね。元旦の大地震、2日の航空機火災、3日は北九州で火災・・・
数日の間にいろいろありましたね。
被災地に近い場所に親戚が住んでおり、皆の無事が確認できるまで本当に心配しました。
いつ何が起こっても不思議でない世の中だからこそ、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。


ピアノの練習は常にマイペースで続けています。

昨年の目標は何だったっけ?と、過去記事を見ると
「できないところを、できるようにする」でした(^^;)
100パーセント達成は無理でしたが65パーセントくらいはできたということにしておきます(笑)

今年の目標ですが、「楽譜をしっかり読む」です。
楽譜に書かれていないことがあるので、そういうところもしっかり。
弾いてからこんな響きになるんだーって感じる前に、楽譜を読む段階で和声の響きを感じてみる。
自分の音楽というのを、しっかり作っていきたいと思います。


永遠の子育てをしていることもあり、
わたしにとってのピアノは
昔と変わらず、現実逃避からのピアノなのです(^^;)
どうにもならない時は、相変わらず防音室に逃げています(笑)
考えてみると、大変な子育てのおかげでピアノもマイペースに続けられるのかも。
自由時間がある時に限って、何もしなかったわ~(;´Д`)って・・・
追われないと頑張れないのです。
どうにもならない不安が続くからこそ、小さな幸せを感じることができるのかもしれません。


ピアノレッスンが来週あります。教えてくださる先生がいること。学べる環境にあること。
それだけでとても有難いです。
精一杯がんばりたいです^^

それでは今年も一年よろしくお願いいたします。

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ