また一か月ぶりのレッスンでしたが・・・

2023年10月5日木曜日

スカルラッティ ピアノ ピアノレッスン メンデルスゾーン3つの練習曲 モーツァルト リスト軽やかさ

t f B! P L


ああ・・・またまたやってしまった(;´Д`)

先生宅にレッスンに通うようになって、もう随分経つというのに・・・
予定より早くバス停に着いたので、バス停の少し先にあるコンビニで小さなチョコを買って、いざ先生宅へ🚶🏻‍♀️


こっちから(いつもと違う道)行ってみよう。方角さえわかれば大丈夫👍🏻😆と違う道に入ったのがいけなかった!


住宅街で行きどまりΣ( ̄□ ̄|||)


あっこっちから行けるかも~、あれっ?おかしいなあ。じゃあこっちから・・・
あれっ、このマンションさっき見たよねぇ💦

同じような家ばかり😭😭😭

レッスン開始5分前というのに、


完全に道に迷った(T_T)


とりあえず


先生に、「道に迷いました。少し遅れます💦」とLINEを送り
なんとか、さっき買い物をしたコンビニを見つけることができました😅😅😅
コンビニまで戻らないと辿り着けないのは情けない・・・
でもこれが確実な方法だったのです😓


今日は涼しいって思ってたけど、わたしの身体は暑過ぎるくらいになっていた(笑)


暑い暑いι(´Д`υ)


着いた!!


先生🧑🏻‍🏫「どうされたんですか?!」

🍎「ホントにすみません💦あっボケたとかじゃないですよ( ̄▽ ̄;)」
(何年も通っているのに迷うなんて!認知症の始まりって思われるのもなんなので、こう言っておいた。)

方向オンチなのに冒険して失敗したこと、同じような家ばかりでグルグル回っていたこと、もう今度からは冒険しないことをレッスン前にちゃんとお伝えしておきました😂

いつもより10分遅れでレッスン開始。
自己責任じゃ、仕方ない😭


さてレッスン開始🎹😊

曲は4曲用意してあった。
スカルラッティとモーツァルトとメンデルスゾーンとリスト。

まずスカルラッティから弾く。

ミスというミスはせずに弾くことができた👏👏👏

次回は少しテンポを上げるように。
左手、少しはっきり聞かせたほうがよい箇所のところ。
それと(重たく聞こえるところがあるので)アクセントの付け方を教えていただく。

頑張ります!
でもテンポを速くするのが難しそう😓😓😓弾けるかしら?
私、普段あんまりメトロノームを使わないけど今回はちゃんと使います。。。


次はモーツァルトかメンデルスゾーンかリストか、どれを弾こうか迷ったけど
モーツァルトのKV576のソナタにした。

また1楽章から🧑🏻‍🏫

ということで・・・💦

とりあえず1楽章♪🎹

🍎🎹ラ レラレ♯ファレ♯ファラーララ♪♪♪~~

とても良くなっている、前より良くなった・・・ということで👍🏻
主にタッチの仕方を教わりました。

次の2楽章

🍎🎹♯ド~レ♯ドシ♯ドミーレーシー♯ソ♪♪♪~~

良くなってる。でももっとロマンティックに弾いてよい。
テンポが遅くなりがちなので気を付けて・・・ということ。
次回までに、もっとたっぷり歌うっていうのかな?とにかくもう少し感情豊かに弾きながらもテンポに気を付けようと思う。あとアレよね、室内楽のイメージは常に頭の中にあるっていう感じ。
自分が、こういう音を出したいって思って、少しでもその音に近づける練習っていうのか・・・自分なりの音楽の形っていうのがあって、それに向かっていくというのか・・・そんな感じ😍何を書いてるのかわからなくなったからやめておきますm(__)m

3楽章・・・一番たくさん練習したのに見ていただく時間がなかった💦

次回は2楽章と3楽章のレッスンをお願いしようと思います。

今回は弾けなかったけど、メンデルスゾーンの3つの練習曲の1番の弾き方のコツが段々わかってきて、テンポを上げて弾けるようになりました。
でもまだ抜けてしまう音があって、そして弱音で弾くという難しさ😰
コツコツ練習するのみ。

リストの演奏会エチュード軽やかさも前に最初の頃に比べると弾けるようになってますが
まだ細かい音符を覚えきれていないし、細部の丁寧さに欠けている・・・というか、
まだ全然弾けてませんねー😂😂😂
もっと時間をかけなくては無理です。


ということで今回はこんな感じです。


写真は撮りませんでしたが、帰りに喫茶店でサンドウィッチとウインナーコーヒーをいただきました💕

それではまた👋


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ