絶対音感って取り戻せるの?

2023年10月18日水曜日

スカルラッティ ピアノ ピアノレッスン 絶対音感 練習動画・録音

t f B! P L

絶対音感、ここでいう絶対音感とは音の高さを他の音と比較することなく把握する能力のこと。

私はピアノを再開してから、音が実際の音より半音高く聞こえるようになったので、絶対音感ではなく相対音感になっていたのです。ピアノが弾けないということはなかったのですが、この曲の始まりはこの高さだと思って弾き始めると、半音ずれた音から始まるという感じでした😰

それにYouTubeでピアノの演奏動画を聞いていても、てっきりホ長調だと思ってたら変ホ長調だし、ピアニストが弾いている鍵盤と私の耳に聞こえてくる音の高さが一致していない😰
知った曲なら最初から音名がわかっているので問題はないのですが、知らない曲はサッパリで😩😩😩

それがなんと!数日前に気が付いたのですが、ピアニストが弾いている鍵盤と私の思う音が一致しているではありませんか!😲😲😲

これはもしや音感を取り戻したのか???
老化で半音ずれて聞こえると思ってたのですが、どういうこと?!

こういうの↓があったのでテストをしてみました。

https://edyclassic.com/16572/

【絶対音感診断(HARD)】あなたは実は絶対音感の持主かも?


これをやったのですが残念ながら1問不正解でした😓😓😓
ちなみにEASYとNORMALは満点でした。


ということは、取り戻せたというより・・・
訓練(ピアノの音を聴くことによる)によって、昔、記憶していた音を思い出しているという感じなんだろうか。もっと訓練するといいのかも。
でもピアノを再開してから、もうずいぶん経つ。なぜ今なんだろう。。。

モーツァルトの曲の効果だろうか?モーツァルトの曲はとてもシンプルで私にとってわかりやすい。
ちょうど今弾いている曲は、私が多分中学3年生くらいに弾いている。
毎日、音をよく聞きながら弾くことが耳の訓練になったのかもしれない。わからんけど😅😅😅
でも単純に嬉しい😊
思えば発表会の時に、自分が弾いた音が何か違う音に聞こえた瞬間があったんだけど
今回のことと何か関係があるのかもしれない(笑)


さてさて🎹レッスンに行ってきました。

スカルラッティK.10は、初めてのレッスンでしたが
その割には、まあまあ・・・
少し強弱を付けてみましょうということになりました。
家に帰ってから録音してみましたので(最後にリンク貼ってます)よかったら聴いてみてください。テンポはもっと速く弾きたかったんですが弾けませんでした。

今回はモーツァルトのソナタは弾かずにリストの軽やかさを一応最後までゆっくり通して、メンデルスゾーンの3つの練習曲の1番も弾きました。
どちらとも、まーだまだです😂😂😂
練習のポイントがわかったので、コツコツやっていきます。

それではまた👋


スカルラッティK.10
https://youtu.be/f-Ydt1U6wDk


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ