一泊だけど実家へ

2023年9月25日月曜日

帰省 実家

t f B! P L


一泊だけど実家へ帰省していました。
両親も私が思っていたより元気で安心しました。本当は娘を連れて帰るといいのですが、それはそれは大変になるので高齢の両親には負担になります。それと田舎特有の人間関係というのでしょうか......母は「気にしないよ」とは言ってくれるのですが、嫌な思いをすることはわかっているので、それを思うと辛い😥とても辛い。
ということで今回は私ひとりで。

電車で帰りましたが、駅からタクシーに乗ろうとすると・・・
タクシーが一台もない😱😱😱
駅前が寂れているのです😰

仕方がないのでバス乗り場まで行ってバスがないか確認すると
約2時間も待たないとないではないか😕

実家まで歩いて25分くらいなので歩こうかと思っていたところ

やったー(●^o^●)
タクシーが一台やってきました!やれやれ。


実家に着くと駅で買っておいたお土産(できたてめんたい、ケーキ)を取り出し
「はい、これ」と。
明太は喜んでくれたものの、ケーキは・・・💧

既にテーブルの上には箱に入ったケーキらしきものがあったんです。

「〇〇ちゃん(叔母さん)が、りんごが帰るというので、買ってくれたんよ」と母が言う。

なんと!大きいケーキが2個も😂😂😂嬉しいけど食べきれない。

あっ、でも叔母さんから頂いたケーキは、ほぼ私ひとりで頑張っていただきました😅



家の前の田んぼが駐車場になっていました。
住宅街の前なのに、田舎の駐車場って広いです(笑)


まわりの景色もどんどん変わっていきます。ちょっと淋しい。



カリンバの演奏も少ししたのですが、母は特に感動することもなく(まあ、そうやろう)
「これはピアノが弾けんと(カリンバは)できんやろうね」と言ってました。
配列がピアノと違うと説明すると、「そりゃお母さんには無理やわ」って(笑)

母「家に電子ピアノがあるから、少し弾いてみたらいいのにってよく言われるけど、左右別別に指が動かんし弾こうとも思わん」ですって😅😅😅
一度、母に弾いてもらったことがあるんですが、ガチガチの手で左右同じになってました。あるあるですね。
でも母は私より料理は上手いし、基本的に大人しいのです。我儘を言っているのを聞いたことがない、尊敬できる母なのです。少しくらい言いたいことを言えばいいのにって昔から思っていた私です😅

一泊だけど、たくさん話せて楽しい時を過ごしました。
90歳の父ですが、昔からパチンコに通っている(遊びでお小遣いの範囲)のですが、なんと今現在も自転車に乗って通っているのです😂
もうちょっと違う趣味があれば、とも思いますが💦父にとっては、これが楽しいようで
パチンコが元気の源になっています。
翌日、私が福岡に戻る日も、パチンコに行く父を見送りました😂

母が駅の近くに用事があると言うので、母と二人で駅までタクシーで。


ストリートピアノがありました。
私がストリートピアノを弾かないというのは母もわかっているので
「弾いたら」とは言ってきません😅

ストリートピアノ、特に弾きたいと思ったことはないのです。
まあ弾く勇気もないんですけど😓

福岡に戻り、たまっていた洗濯物、掃除をして、
しばらくすると娘がショーステイから戻ってきました。ああまた地獄が始まるよ~って悪いけど思っちゃいました💦(^_^;)仕方がありませんね。

でも夕方には少しピアノの練習もできたし、またいつも通りの生活です。

ピアノのことを書こうと思いましたが、特に書くこともないので
今回はこれで終わりますね♪

ではでは~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ