弾いている曲、弾いてみたい曲

2023年8月21日月曜日

たくさんの曲を弾く

t f B! P L

 



いつまでも落ち込んではいられません。生活もありますしね(^^;)
8月のレッスンはお休みしてしまいましたが、9月からは行く予定です。

現在、指の状態が悪いので(特に左手の人差指が痛むのです)練習時間は通常より少な目。
でも、いろんな曲を弾いています😊痛い指で弾くとき、力を極力抜いたり別の指で弾いたりするのですが不便です💧
今ちょっと(ピアノのこと以外でも)不安な精神状態なので、いろいろ弾いてしまうのですよね😓
現実逃避でただひたすら弾くという・・・
楽しい時や幸せだなあって感じる時のほうが逆に弾かなくなってしまう・・・皆さまはそんなことないでしょうか?


今月弾いてみた曲は

★モーツァルトピアノソナタKV.570
★モーツァルトピアノソナタKV.576
★モーツァルトピアノソナタKV.457
★バッハ パルティータ6番
★バッハ インベンション全曲
★バッハ BWV856プレリュード
★バッハ BWV948途中まで
★バッハBWV923プレリュード
★バッハBWV861,BWV859,BWV867,BWV919
★シューベルト即興曲Op.142-3
★プーランク エディットピアフをたたえて
★モシュコフスキー15の練習曲 11番
★クレメンティ グラドスアドパルナッスム13番
★メンデルスゾーン3つの練習曲Op104-1
★リスト3つの演奏会用エチュードから2番

間違っても上手く弾けなくても、どうにかこうにか
このくらい弾いてはみたのですが💦
この中で本気で取り組んでいる曲は、30年以上も前に弾いている曲。

★モーツァルトピアノソナタKV.570
★モーツァルトピアノソナタKV.576
★メンデルスゾーン3つの練習曲Op104-1
★リスト3つの演奏会用エチュードから2番軽やかさ

↑この4曲

昔やった曲は不思議と指が覚えているのですよね。
昔のようには弾けないけど(^^;)

それと、まだ弾きたい曲があるのです!

以前少し弾いたけど、そのままにしておいたバッハのイギリス組曲2番
それと、メンデルスゾーンの幻想曲スコットランドソナタ

この2曲も弾いてみたい!

ただし新曲は本番では弾かないという前提で(^^;)


とにかく、たくさんの曲を弾くこと!これを今後の目標にしました。

それでは短いけどこの辺で👋



自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ