今までありがとうございました。

2023年5月16日火曜日

ショパンマズルカ バッハパルティータ ピアノ 練習動画

t f B! P L


 皆さま、こんにちは!

これが最後のピアノブログになりますよ😉

今日はレッスン日だったのですが、昨夜から身体の調子が悪くて(喉の痛みなど)お休みさせていただきました。
お休みすることを先生に連絡すると、「いつも元気印のりんごさんが珍しいですね・・・」とのこと💦

わたしって、いつも元気に見えてたのね😂(よく喋るからかしら💧謎です)( ̄∇ ̄;)



さて、最後のブログってことはバッハのパルティータの練習動画を撮ったということ。

ええ、ええ頑張って撮りましたとも!(笑)
今日のレッスンで弾く予定だった3番最後のジーグです。

やっとこさ両手で弾けるようになった段階なので、これから丁寧にさらっていくことになります😅
わたしなりに完成度高く仕上げるには、まだまだ先となりそうです。




前にも書きましたが、この3番は最初のファンタジアからもう一度練習しています。
暗譜でいつでも弾けるレパートリーにしたいです😊

ショパンのマズルカOp.63のほうも本番に向けて練習しております。
ほんのちょっとのテンポの差でも、イメージがガラッと変わるし、美しい音色も欲しいけど、今度はその練習ばかりしているとマズルカらしいリズム感が失われそうになったりと・・・本当に難しいものだなあと思っているところです。
場面場面で求められるものをよく考えて、バランスよく仕上げたいと思います。



このブログですが来月の中旬以降(わたしの誕生日)に(^^;)閉じる予定です。

最後になりますが、皆さま、このようなブログを読んでいただき今まで本当にありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ