しっかりしよう( ̄▽ ̄;)

2023年5月10日水曜日

ショパンマズルカ バッハパルティータ ピアノ ピアノレッスン

t f B! P L

皆さま、こんにちは。
まだ練習動画の録音はできないので、このブログは続いてます。
練習動画とはいえ、録音となるとそれなりの状態にしたいので、
もう少しかかりますね(^^;)

ピアノレッスン行ってきました!
バッハの楽譜(コピー譜)を家に忘れてしまいました😭
多分、こういうことって初めてじゃないだろうか・・・しっかりしないと(;´д`)💧

先生のお宅に着いてから、あれ?もしかしてコピー譜少ない?と思って見ると
案の定、パルティータの楽譜がなくて

ど、どうしよう😱



でも何とか先生の楽譜をお借りすることができました。
違う版だったので運指が全然違っていて・・・
暗譜はしてなかったので、家でミスしないところもミスするのなんのって。
案外、楽譜の指使いを見て弾いてるんだなあと思いました。

いろいろご指導いただきました。和音をほんの少し長めに弾いたほうが良いと言われたので、そのように弾いてみたら良くなった気もしました😊

この曲(スケルツォ)は次のジーグとセットで弾いてくるようにとのこと。
次回のレッスンでは、2曲続けて弾く予定です。

ショパンのマズルカは、もう駄目ダメな状態でした😭
先生は「もともと弾けるので」とか「もっと上を目指して」など・・・
わたしに気を使ってか言葉を選んで下さっているのがわかるのですが、
ショパンのこの曲を弾く、もっと根本的な問題
わたしのタッチの問題があり、音がクリアに聴こえすぎるのも長所であり短所でもあり・・・
ううーん、なんて書いたらいいんだろう?
一言で言えば、煩く聴こえるのですよね。

音をオブラートに包むような・・・そういう響きが欲しい。ただ弾けるだけじゃなくて・・・というようなことも言われて

その部分は、わたしも常々感じていたものの、どうしてよいかわからずにそのままにしておいたところもあります。

とりあえず、これからどのように弾いていくべきか・・・タッチのことを含め
たくさんアドバイスいただきましたので、実践していくのみです。

そのことで昨日はずっと悩んでいた(これから変えられるのか?ということを)のですが、
時間が経つにつれ、やってみようじゃないか(`・ω・´)と強気になってきました!

とにかくやってみます。諦めるのは嫌いなので😅

少しずつでも上達できたら嬉しいのですが、これが本当に難しいのですよね。

何を書けばいいのか、わからなくなってきたので
この辺で終わりにしておきます👋


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ