レッスン♪とこれからのブログのこと

2023年4月27日木曜日

ショパンマズルカ バッハパルティータ ピアノ ピアノレッスン

t f B! P L


ピアノレッスンは終わってますが、なかなかブログを書く気が起きませんでした( ̄▽ ̄;)

最近は、ある病気のことをネットで調べたり、障害関係のブログを読むことが多く、
親友の身体の調子が良い時は一緒にランチに行ったりして楽しんでいます。
カリンバの練習はだんだん楽しくなり、短時間ですがほぼ毎日練習することができています😊


では少しだけレッスンのご報告を。

バッハパルティータ3番ブルレスカ

通して弾いた後、細かいところのご指摘があり
もう一度少しテンポを上げて弾いて終了となりました(^o^)
ブルレスカ、いい曲です。
次はスケルツォです。
まだ録音してませんが、だいぶ弾けるようになってます。
この曲も私好み(笑)
そしてスケルツォが終わったら、いよいよ最後のジーグです。
この3番の中ではジーグが一番好きです😍
どちらかというと、カッコよくてハッキリした曲が好みなんです。


ショパンマズルカOp.63

3曲通しで弾きました。
レッスン前日に録音したものをバスの中で聴いていて
1曲目はもう少しテンポ感よく、今よりももっと休符を感じて運んだほうが、
3曲通して弾いた時のバランスがいいかな?と感じたので・・・
レッスンで気を付けたつもりが、今度は走り過ぎたようです💦

2曲目は、今までの中で一番いい感じで弾けたような気がしましたが
レッスンで録音したものを聴いてみると、もう少しといった感じ。
でも、この2番目の曲2ページしかない短い曲で
特に難しいところもない。でもこの痛みというか悲しみというか、それをどうやって
どの部分でどう表現すればいいのか迷って今まで弾けなかったけど
今はこの曲が弾きたくてたまらない曲になってしまったのです😆💦
これぞショパンといった感じ!ショパンの気持ちがわかるような気がします😅

3番目の曲、まだまだだけど、いろいろ工夫して作り上げています。

本番までまだ日にちがあるので、焦らずじっくりと・・・
なんちゃって暗譜はしているのですが、これからは、しっかり暗譜もやっていこうと思います。本番は見て弾くかもしれませんが😏


これからのブログのことですが、バッハの練習動画を最後までアップしたら
このブログの更新を終了しようと思っています。

ピアノはこれまで以上に集中して頑張りたいと思っております。


カリンバブログは時々更新しますので
宜しかったら見にきてくださいね(o^―^o)


バッハが終わるまで、まだ数回あると思いますので
最後まで宜しくお願いしますm(_ _)m

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ