ショパンのマズルカのエキエル版

2023年4月5日水曜日

ショパンマズルカ バッハパルティータ ピアノ ピアノレッスン

t f B! P L


 わたしはショパンのマズルカの楽譜はパデレフスキ版を使用しています。
しばらくその楽譜で練習していると、弾きにくい箇所が出てきたり、
素敵に弾くヒントが隠されてないかなぁ?
何故こんな書き方をしているんだろう?等々思うことがあります。

今回、思い切ってエキエル版を購入しました。注文した時は在庫切れで
一か月経ってやっと届きました😓

もうわたしの手はパデレフスキ版のマズルカに馴染んでしまっていて
エキエル版の運指、フレーズ、装飾音の違いなど・・・今、必死になって変えているところです。
楽譜が届いてからしばらくの間は、いろいろ変えるのが面倒だから今まで通りパデレフスキ版でいこうと思って練習していたのです( ̄▽ ̄;)
しかし何日か前にエキエル版のほうがペダリングとかフレーズとかよく考えられているなあと思って😅
変えるのなら少しでも早いほうがいいので頑張ります💪🏻



レッスンに行ってきました♪♪

バッハパルティータ3番サラバンド

合格するかな(*´▽`*)と、淡い期待を抱いていたのですが・・・

ありゃりゃ残念💧
合格ならず。。。でした(笑)

前回の記事で書いた装飾音の弾き方については問題なかったです。

今回、合格するものとばかり思っていたので
次のブルレスカ、スケルツォまで練習していたのですが、今回のレッスンで弾くことはありませんでした🤣

家で練習する時はファンタジアからクーラントまでは暗譜して弾いています(頑張りました!)😀

ショパンマズルカOp.63

エキエル版の楽譜を持っていき、「今がんばって指使いを変えているのですが、間違えてばかりで崩れてきました(; ・`д・´)」と何度もお伝えしました。
「弾けるようになるまで、もう少し時間が必要です( `ー´)」とかも言ったかな(笑)
あ、先生笑っていました😅

「今日はとりあえず基本はパデレフスキ版で弾きます」と言ってから
Op.63-1を通して弾きました。
最後のほうで、ちょっと間違えたくらい。

先生「なかなか良かったじゃないですか。最初のページのスフォルツァンドはアクセントくらいに聴こえたから、エキエル版のほうに近かったですよ」

🍎あら、まあ~意識してなかったけど、そうなのね←心の声
「ちょっとテンポが速くて淡々と弾いた感じはあったんですけど、そうなんですね( ̄▽ ̄;)はははっ」
アクセントとスフォルツァンドとではえらい違いなのに、駄目なわたしやね←心の声

とまあ、こんなふうに始まっていろいろご指導いただきました。

Op.63-2は書くことないかなあ。何を書けばいいのかわかりませんなあ(;・∀・)

Op.63-3の最後のほうはエキエル版の運指で頑張って弾いてみた。慣れるとこっちが弾きやすそう。

今回のレッスンはこんな感じです😉

YouTubeで気に入った演奏を見つけたので貼っておきます。
勝手に貼っていいのかな?悪かったら後で削除しようと思います。
マズルカのOp.63-3です。




ここでちょっとお知らせなんですが
カリンバブログはアクセス数が少ないので、この度ブログ村にお世話になることにしました(^^;)

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ