ピアノレッスン♪マズルカの練習風景

2023年3月8日水曜日

ショパンマズルカ バッハパルティータ ピアノ ピアノレッスン 練習動画・録音

t f B! P L

レッスンに行ってきました。
なんだか毎週レッスンのことばかり書いてレッスン日記になってますね(^^;)

まあ、毎日大して変わらない日々を過ごし・・・終わらない子育て・・・
自由に活動できないのが辛いところですが💦
とりあえず家族が大きな病気もせずに、朝起きてきて普通に過ごせていることに感謝しています。
こうして週に1回レッスンに行くことが、わたしの楽しみです😊
それに地味な練習やお菓子を食べる時も楽しい時間です。


バッハ パルティータ3番クーラント

ひと通り通して弾く。
ミスはなかったけど、いまいちだったみたい。
そりゃそうだ💦自分でもそう思ったから。
レッスン前日に、ゆっくり練習している動画を撮ったので貼っておきます。


これからどうにかしていきたいと思います( ̄▽ ̄;)


ショパンマズルカOp.63

まず63-1を弾く。

👨🏽ずいぶん良くなりましたねー。

🍎まだ和音とか覚えてないので間違えます( ̄▽ ̄;)

👨🏽そりゃまだ間違えますよ。ずいぶん良くなりましたよ!

🍎(〃▽〃)

まあ、先週より良くなったってことです。
ここからがスタートですね~

62-2を弾く。
2ページしかないし、弾くのは難しいわけではない。
音楽的に弾けるかどうか・・・
歌わせようとか、音楽的に弾くぞ~とか思っちゃいけない。
自然に、そうなるように・・・
ただ聴かせる演奏というのかな、そういう弾き方のコツはありますね。

62-3を弾く。

先週より弾けるようになっているが、やっぱりマズルカ。
テンポの変化とか、ちょっとしたことが難しい。
後半はぐっと難しくなる気がする。
もう少しすらすら弾けるように練習しようと思う。

楽譜に書かれてあることだけを正確に弾くのではマズルカにならないなあ~と思う。
楽譜に書かれてないことを、どこまで表現できるか・・・ですね。

練習の様子を録音することにしています。
レッスン前日に録音していたのを貼っておきます。
この時の練習は、間違ってもいいから最後の数回はマズルカらしく弾いてみようと
決めていました。
まだ音を覚えてないです(^^;)
止まって弾き直しているところは、ここはスラーがあってもいいんじゃないかな?とか
ペダルで繋げようかとか、考えてます。
装飾音も弾き直してますね💦意外と難しいです💦

録音のみです。


今度、公開するのは発表会の後にしようと思ってます。
それまでしっかり練習しておこうっと( ̄▽ ̄;)

それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ