レッスン♪そして方向オンチのこと。

2023年3月2日木曜日

ショパンマズルカ バッハパルティータ ピアノ ピアノレッスン 方向オンチ

t f B! P L

 


レッスンに行ってきました。お天気は良かったんですが花粉が多くて鼻ムズムズしてました😓💦
この頃、ピアノ練習していても、途中でくしゃみ連発したりして困ったものです。
病院に行く程ではないので市販のアレルギーの薬を飲んでます。

今回もポケGOで遊びながらレッスンに行きました😊
電車に乗り換えて遊んでいたら、わたしの隣りに座った女性が
どうもポケGOをしてるっぽい( ̄▽ ̄;)手の動きからわかるのよね~

悪いけどチラっと見る(笑)

うん、やっぱりポケGOだ(;´∀`)と確認。

わたしはスマホをカバンに直しました。。。



バッハのパルティータ3番とショパンのマズルカOp.63のレッスンです。

バッハ パルティータ3番アルマンド

通して弾いたところ、「いい感じですね」と。
そしてテンポはもう少し速いほうがよいと言われたので
もう一度最初から少しだけテンポを上げて弾いた。
「こっちのほうがよい」と言われる。
アルマンドは一応これで終わり。
自分が弾いた感じとしては、どうもすっきりしない感じがあるので
ファンタジアと続けてもっと弾きこんでいきたいと思う。
次はクーラントです。

ショパン マズルカOp.63

「まず63-1から弾きましょうか」と言われ
少しゆっくりテンポだが最後まで弾いた。
弾きにくいところがあったり
似たところでもリズムを変えていたり
和音の音が増えていたり、とにかくややこしい( ̄▽ ̄;)

「左手のバスの音がペダルに乗ってない時があるので、せっかく上手に弾けているのに
勿体ない」と言われる。
まあ、こんなガタガタ演奏だけど先生は「上手」と言ってくれたし
もっと頑張ろうと思える(笑)😂小節の最初の左手の音がペダルに乗ってないって
致命的なことだと思うのです・・・ちゃんと耳を使って練習しよう😣
このできてない段階で録音して、そして聴いてみて直していくことは大切ですね。

63-2と63-3も弾いて色々教えていただきました。
63-3は最後のところがホントにややこしい💦

とまあ、今回はこんな感じです。


昨日は街中を歩いていたら、中国人から道を尋ねられ
今度はゆうちょ銀行でご高齢の女性から「今日は何日ですか?」と尋ねられました。
わたしは何故か人から道を聞かれたりすることが多い😅
聞かれない時のほうが珍しいくらいかも💦友達から「今日も人気者ね」と言われる程(笑)
ただ超方向オンチなので困るんだなあ~😓
友達と一緒の時は、すぐに友達が答えてくれるからいいけど(人はわたしに道を尋ね友達が答えるというパターン)

わたしはスマホで地図見ながらでも迷ってしまう時があるので、まだ行ったことがない場所に行く時はたいていリハーサルしてから行きます😂
若い頃、車を運転していたら道に迷ってしまって家に帰れなくなってしまい、その時は携帯なんてないから公衆電話で実家に電話したら父親が迎えにきてくれて、わたしは父の運転する車の後に付いていって家に帰ったなんてことがありました💦
すぐ自宅に着いたので後で地図で確認すると、どうも実家に近い場所で迷っていたようです💦
母が「なんで🍎はあんなところで、わからんようになったんやろ?」と言うと
父が「あの子は特別わからんのじゃ、お前(母)に似たんじゃ」と答えていたのを覚えています🤣わたしは母と一緒に反対方向の電車に乗ったことがある。母もかなりの方向オンチに間違いない。


ではでは~👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ