レッスン♪やっぱり更新は続けます。

2023年3月24日金曜日

ショパンマズルカ バッハパルティータ ピアノ ピアノレッスン 写真整理

t f B! P L


 過去記事の写真整理の作業が全く進まず、やる気が出ないです(^^;)

できるだけ毎日少しずつ進めているのですが、まだまだ沢山あり・・・
気が遠くなる作業😰
こうなったのもよく考えずに削除してしまったからなんですよね( ̄▽ ̄;)

作業を終えるのがいつになるかわからない状態なので、とりあえずブログの更新をしながら、過去記事も少しずつ整理していこうと思います。

過去記事を読み返していて思ったんですけど、どうしようもない内容の記事が多いこと😅自分の文章力のなさにも嫌気がさしてしまいました💦
それと、もうこの記事は削除してしまったほうがいいんじゃないかと思う記事もありましたが😅これからは自分の記録として書いていこうと決めたのですから、どんな記事でも残しておこうと思います。
文章力がないのは仕方ない。これが自分なのです・・・ないものを求めても仕方がないことですね。



レッスンに行ってきました。たくさん歩いていると汗ばむくらい暑い日でした。
先生がエアコンを付けていて、(いつも暖房だったので)

「今日は暑いでのいいですよ💦」とわたしが言うと、

👨🏻「冷房ですよー」

あ、冷房だったのね。。。大笑いしました((´∀`*))


バッハパルティータ3番クーラント

前回の拍感が感じられない箇所は、今回は何も言われることはなかったので
改善されていたと思います。
脳内でリズムを感じながら歌えるようになると解決されていくような気がします。

ひとつの声部を歌いながら、もうひとつの声部を弾く練習。
これ、最初は誰にも聞かせられないくらい酷いものですが(^^;)わたしは数小節単位でひとつの声部を暗記して合わせていくことで、だんだんできるようになってきます。
覚えていくので、両手で弾いた時に聴こえるようになるという感じです。

今回、クーラントは終わり次はサラバンドに進むことになりました。
クーラントはまた「素晴らしい」と言っていただけたので少し嬉しかったです😊

家での練習は最初のファンタジアから順番にやっております(^.^)
特にアルマンドはまだ課題が残っていて各声部の掛け合いをもっと感じて弾きたいと思っています。今回からサラバンドも練習メニューに加わり大変になりますが、楽しくもなってきます。

ショパンマズルカOp.63

このマズルカは7月に本番がある予定なので、それまでに仕上げることを目標にしています。
マズルカのレッスン内容をブログに書いていくこと自体わたしには難しいので(拍の感じ方、ちょっとした間やその他いろいろ)このブログには簡単にレッスンの感想だけ一言書いていこうと思います。(バッハも殆んど感想みたいなもんですが😅マズルカは特に書きにくいといういことです)

で、今回は・・・

3曲続けて弾いた感じは、まだ自分のものになっていないということ。
アルトゥール・ルービンシュタインが弾くマズルカが好きでよくCDで聴いているのですが、
ルービンシュタインはルービンシュタインだから、あんなふうに弾ける。わたしはわたしの歌や感じ方で曲を作っていくのがいいのだろうなあと思い始めています😀

カリンバブログで「となりのトトロ」の練習動画をアップしています。
よかったらご覧になってください♪


それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ