弾けない!これは時間がかかりそう(´・ω・`)

2023年2月8日水曜日

バッハパルティータ ピアノ ピアノレッスン ベートーヴェン創作主題による32の変奏曲 練習動画・録音

t f B! P L

 



レッスンでした。。。

行きはポケGOで遊びながら先生宅へ向かう。

ときどき「あー今日はベートーヴェン弾けないだろうな。。」と不安になったり
他の心配事を考えてしまうので・・・

余計なことを考えるよりゲームで遊んでいたほうが楽しいしね😅

そういえば先日、ポケGOのロケット団のアルロにやっと勝ったのですよ\(^o^)/
今度はボスのサカキです。わたしの手持ちのポケモンでは当分勝てないだろうな~
もっとレベル上げてポケモン強化しなくっちゃ🤔
レッスンに行くバスの中で戦おうか?と思ったけど、連打しないといけないので
さすがに恥ずかしいし(/ω\)止めておきました😓


バッハ パルティータ3番ファンタジア

今日は左手の人差し指がいつもより痛くて調子が悪かったんだけど
まあまあ調子よく弾けたのです。
この曲は今日で終わりとなりましたヽ(^。^)ノ
指が痛かったのは関係ないけど、左手の音にバラつきがあるので、そこはもっと丁寧に練習しなくてはなりません💦
一応合格したので家に帰ってから動画を撮りました。緊張して固くなってしまいました💦
ここをこうしたいなあ、とか色々ありますが、このタイミングでアップしておきます。
次はアルマンドをもっと弾けるようにして持っていこうと思います。



ベートーヴェン32の変奏曲


この曲、さっぱり弾けませんでした。。。全部ではないけどね(´・ω・`) 
なんと言いますか・・・練習すればするほど弾けなくなったというか・・・
スピードが速くなると、弾けてないんですよねぇ。
わたしの技術力不足もあるけど、それだけではない感じです。
苦手だった8番目の変奏はレッスンでは弾けなかったんですが
家でもっと力を抜いて楽に弾くようにすると弾けたので、弾けない時は力みが入っているんですよね。

音楽的に感じられない弾き方をしているとご指摘を受けたので、これから直そうと思いますが、そんなにすぐには直せないだろうな。
レッスンでは結構厳しいことを言われたので相当凹みましたが、
帰りは、「負けないぞ~練習して弾けるようになってみせる!」と強気になってました🤣
弾き方を変えるのは難しいけど、やってみます!


それではパルティータ3番のファンタジアです。


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ