レッスンでした♪天気が良いとホッとします(*^-^*)

2023年2月1日水曜日

ピアノ ピアノレッスン

t f B! P L

 


わたしは、なんでピアノを弾いているのか・・・

それはやっぱり音楽が好きで、ピアノは弾けるようになると楽しいし
好きなことなら生涯学び続けたいという気持ちがあるからだと思う。

これから技術的な上達はそこまで望めないとわかってても、
人生経験豊富な?大人( ̄▽ ̄;)ですもの笑
音楽的な上達は無限ですよね?自分に与えられた(選んだ)曲を、素敵に演奏してみたい💕
(わたしの場合)そのために現在はツェルニー練習曲とかやっています。


人前演奏とかで上手く弾けなくてもいいと思うのです。誰だって調子がいい時ばかりじゃないのだから。
評価だって、その時の審査される先生方によっても全く変わってきたりしますよね?
人から良い評価をされたいためにピアノを弾いているわけではないのは確かです。


=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・==・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=


レッスン日。家の掃除は帰ってからにしようと思ってました。
でも家族の髪の毛とかホコリとか(天気が良かったので)よく見えて気になったので
ピアノの練習より先に掃除機をかけてしまいました。


今までブログには書いてなかったと思うんですが、
わたしは掃除機は歌いながらかけるのです( ̄▽ ̄;)
バッハのパルティータ3番のファンタジアの右手や左手を適当に気持ちよく
ドレミ~で歌いながら♪♪~~
♯とか♭とかも頭の中の音程では♯とか調号がついてますけど、そのままドレミ~で歌います(笑)

アルマンドもちょっと譜読みを始めていたので歌いましたが、このアルマンドはいい曲です(*´▽`*)

ベートーベンの32の変奏曲も最初から歌ってましたが途中で掃除が終わりました(^.^)

しかしこのベートーベンの曲、掃除にめちゃくちゃ気合が入ります!
掃除機を激しくかけてしまって床が傷つきそうです💦
傷たくさんあるから気にならないけど(^-^;


掃除が終わり、帰ってから掃除しなくていいなと思うと嬉しくて
ちょっとだけ練習してからレッスンに向かいました。


それにしても先週とは打って変わっていい天気(*´▽`*)


=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・==・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=


先生宅に到着。

バッハパルティータ3番ファンタジア

この曲は同じ様な形がずっと続くし3番全体のバランスから考えると
もっとテンポを上げて弾くようにとのこと。

🍎そうですね~テンポを上げて弾けるように
丁寧に練習してがんばります!
そしてアルマンドもやっておきます。(好きだから弾きたい😊)

家でテンポ上げて弾いていたら、どうしても間違えやすいところがあったので
指使いを変えると間違えなくなりました!
速く弾いてみないとわからないことってあります。



ベートーヴェン32の変奏曲

今回は途中で止められながら弾きました。

🍎「この曲、全体を通してまだ練習不足で弾けてないんですが(また言い訳か💦)
特に8番目の変奏がテンポを上げると弾けないんです💦」
(小指の問題もあるので厳しい(/_;)のは事実)
小指の骨は確実に繋がっているのですが、違和感を感じるときがあるので
この曲を弾くときは念のためテーピングしてます。

どうすれば弾けるかコツを教えていただきました\(^o^)/ 

この32の変奏曲の何が難しいかっていうと
ゆっくり弾けばまあなんとか弾けるんですが
テンポがかなり速いんですよ💦

その速いテンポで間違えるわけにはいかない?
いえ、間違えても無視して先に運ばなくては・・・
ん?息が切れるぞ!♬♬♬~~~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
オバちゃんには無理かなぁ~笑

↑まだまだこのようなレベルです。先は長い・・・😫

この曲は高校生ぐらいの子がコンクールでよく弾くらしいです。
確かに・・・。体力いるよなあ~
ただ弾くだけという意味では、わたしも昔のほうが弾けただろうなあ~と思います😅
(実際はどうだかわからないけどね笑)

全体の流れでみた時に、曲と曲を自然に繋げることが大切で、そこのところも
教えていただきました。

=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・==・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=


先日のわたしの動画、著作権の問題がよくわからずに、そのままにしてましたが
その著作権のことを書かれてあるアンダンテさんの記事を拝見し、
そういえばバッハで著作権がっていうのも変だな~と思い、著作権の申し立てをしてみました。意外と簡単にできました💦


カリンバの動画にも同じ問題がいくつかあったので、申し立てしてみようと思います。
アンダンテさんの記事に感謝です(*´▽`*)

そうそう、カリンバもがんばって練習しているんですが、なるべく楽譜を見ながら弾く練習なので、超ゆっくりテンポで練習してます。
またカリンバのことはカリンバブログに書きたいと思います。

ではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ