カリンバブログもよろしくお願いします(^^)

2023年1月22日日曜日

ピアノ りんごのカリンバブログ

t f B! P L

 


この度、「りんごのカリンバブログ」を開設しました。

とっても地味なブログですが💦宜しくお願いします<(_ _)>
(一番下にリンクを貼っています)


これからの人生、自分のピアノとどう向き合っていくのか?
趣味で始めたカリンバをどこまで弾けるようになりたいのか?
少し考えてみました。

思えばブログを始めた頃は、ピアノは上手くなりたいという気持ちが強くて
努力だ、忍耐だと自分に厳しくなっていたような気がします。

今は年齢的なこともあるのかもしれませんし、自分の限界が見えてきたところもあるのかもしれませんが・・・

上手くなりたいという気持ちより、今の自分の音楽が奏でられれば、それでいいと。
そう思うようになってきました。

音楽って上手い下手ではないと心の底から思えるようになって、幸せな気持ちになれた気がします。

発表会など人前演奏は機会があれば参加していきたいと思います。

カリンバは楽譜を見ながらスラスラ弾けるようになることを目標にして
楽しみながらぼちぼちやっていきます。


先日のツェルニーの動画、改めて聴いてみると最初から課題が山積みでした(^^;)
地道にゆっくりあの手この手で練習していくしかありません。

バッハのパルティータ3番はファンタジアを片手→両手で練習しています。
弾けば弾くほどいい曲だなあと思えて楽しいです^^♪

ベートーヴェンの32の変奏曲は、基礎的なことができてないことがわかってきて
部分練習多めにしています。
きちんと正確に弾きながら全体をまとめることは並々ならぬ大変なことだと感じています😓


カリンバブログです↓よろしくお願いします。

https://ringokalimba.blogspot.com/


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ