あけましておめでとうございます。

2023年1月2日月曜日

2023年 今年の目標

t f B! P L

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年からベートーヴェンの「創作主題による32の変奏曲」を弾いています。
今年の弾き初めはこの曲でした、と書きたいところですが
弾き初めは「スケールとアルペジオ」でした。毎日スケールからスタートしているので
正月とはいえ、いつもの決まりです( ̄▽ ̄;)

まず全調でスケールとアルペジオを弾いてツェルニー30番練習曲と50番練習曲、
そしてスカルラッティのソナタの同音連打を頑張ってからベートーヴェンを弾いています。

今年のピアノの目標は、できないところをそのままにしない、です。

具体的には、なんとなく弾きにくいなと思いながら弾いているところを
どうして弾きにくいのか考えてみる。
今日はツェルニー50番練習曲の36番を弾いていたのですが、右手の親指の弾き方を変えただけでぐっと弾きやすくなりました。片手でリズム練習、親指だけ強調して弾いてみたり
いろいろ面倒な練習をしたのですが、この練習のお陰で本当にすごく弾きやすくなったんです。効果的な練習方法が見つかって嬉しいです😍

昨年は3回、人前演奏することができましたが、わたしは(人前演奏で慣れることは大切だけれど)素敵な演奏をするためには日頃の練習が一番大事と考えています。
今年はなるべく技術を確かなものにしてから人前演奏に挑戦したいと思っています。

ベートーヴェンの32の変奏曲ですが、テーマから始まって1から32までコツコツ練習しています。今日やっと最初から最後まで辿り着きました。
これから、弾けてないところを弾けるようにしていきます。



🍎コメント欄を閉じています。


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ