今年もあと僅かですね。

今年の目標は何だったのかな?

調べてみたら、健康に気を付けて生活リズムを整える・・・でした。
ううーーん💦まだ相変わらず夜型です( ̄▽ ̄;)
目標を決めても覚えてないし守れないなら意味がない💦


昨日の晩御飯のメニューなんだったっけ?

えーと、えーと・・・

あ、思い出した!

お米の餃子と豚汁だった😅


とまあ、こんなふうに昨日のことですら、さっと出てこないのですから
今年になって何を弾いたかって・・・?

なかなか出てこないのです。。。



うーーん・・・ショパンのノクターン17番と即興曲3番

これは弾いた。

あとなんだっけ?

あ、バッハのパルティータ2番も弾いた。

これだけ??

ちょっとブログを読み返してみました(笑)
わたし、まだ認知症ではないと思うのですが流石にちょっと...😰ね。


まず1月にショパンのエチュードOp.25-2を弾いています。

いや、弾いたことは覚えてるんだけど今年も弾いてたのね💦

これは結局速く弾けなくて断念したなぁ( ̄▽ ̄;)
この1年間でエチュード系を鍛えているので、あの動画よりは弾けるようになりました!と思いたい(笑)


次はショパンのノクターン5番を弾いたようです。
これはもうちょっと練習すれば、もう少し弾けそうな気がするけど
まだ難しいかな💦


ちょうどこのころスタプラを始めています。
スタプラは習慣になっていて今も続けていますよ😉


それからバッハの平均律2巻のBWV887のプレリュードとフーガを弾いています。

ま、平均律は難しいですね😅
今は平均律を弾いてませんが、また来年は弾いてみたいと思ってます。
勉強になりますから。


ハイドンのピアノソナタも挑戦してみたいと思ってましたが、遊び弾きで少し弾くくらいでした。昔弾いたハイドンソナタを弾いて遊んでいたのですが結構覚えてましたよ😉

ショパンのエチュードOp.10-10も練習しました。レッスンでも何度か見ていただきました。
でも手を痛めてしまう可能性があったので途中で断念しました😓


それからショパンのノクターン17番を2回ほどレッスンに持っていったのですが
モチベーションが上がらず一旦やめてしまい・・・
その数か月後にまた再度チャレンジしています。
この曲、とっても音楽的に難しかったのです😣内容が深くて自分であれこれ考えて練習していると、ねちっこい感じになったり💦とにかく、物凄く難しかったです。
でも、わたしなりに頑張ったかな😅

初めて参加したピティナステップはこの曲で(フリーで)参加しました。
専門教育を受けているにチェックをして申し込みアドバイザーの先生方全員からブラボーを頂けたのは最高に嬉しい思い出となりました😊


あとバッハのパルティータ2番にも再度挑戦しました。
暗譜で全部通して弾けるというところまで達成できず、そのまま終わりましたが・・・
大好きな曲なので今後も弾いていきたいと思います。

ショパンの即興曲3番は、12月にとある勉強会に参加して
現在御活躍中のプロピアニストさんの前で演奏してアドバイスをいただきました。
もっと弾きこんだ曲をと思ったのですが、大好きな曲で参加することにしました。
一旦寝かせてますが、また練習していつでも弾けるレパートリーとして準備しておきたいです。

スカルラッティの同音連打の練習・・・まだまだ継続中(笑)

ベートーヴェンの32の変奏曲は、練習しているとモチベーションが上がってきます。
いい感じで練習できてます😊
ベートーヴェンかっこいい!


こうやって1年を振り返ってみると、自分なりに頑張ったんじゃないかと思えます(笑)
指の手術をして右手小指の第一関節が動かないため、他の指で弾いた時と音色が変わらないようにする練習も必要でした。それと加齢もあり技術的にはどうしても限界がありますが・・・。
でも今の状態をなるべく維持できるようにチェルニーの練習曲を弾いています。
主に50番練習曲を弾いていたのですが最近30番練習曲も弾くようにしています。
自分に足りないところを練習するのに適しているんじゃないかと思っています。


最後にカリンバのことを少し。
カリンバブログをアメブロで公開していましたが、
正直なところカリンバの練習が継続できておらず上達もしていません。
でもせっかく始めたカリンバなので、これからは気持ち新たに毎日夕食後に15分だけ練習してもう少し上手く弾けるようになりたいと思ってます。
来年はカリンバブログをこのBloggerで立ち上げてボチボチ練習していきます。
上手に弾けたものだけ動画にアップしようと思うと、なかなか進まないので
ちょこっとずつ練習過程をアップしていきますね!😂


それでは、この1年間ブログを読んでいただき有難うございました。
また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ