次の曲はベートーヴェン

2022年12月19日月曜日

ピアノ ベートーヴェン

t f B! P L


 さて、ショパンの即興曲3番を本格的に練習し始めて、ちょうど2か月目に入ったところで
本番で暗譜で弾くという・・・わたしにとっては無謀な挑戦をしてしまった。

ちょっと派手なミスをして残念な結果( 一一)に終わったが、自分の力を試せたという点ではよかったと思う。
ピアニストさんから右手の6度の連続のところのソプラノの響きがもう少し欲しいけど
(6度の連続は)よく弾けていますと言っていただけて嬉しかったしねヽ(^。^)ノ

いくつかのアドバイスを意識しながら練習してみたが、今すぐ直せないタッチの問題がある。これは他の曲でも練習できると判断して、この曲は一旦寝かせておくことにする。




次はタイトルにもあるようにベートーヴェンの曲に挑戦することにした。
ヘバーデンの手は治ってないが、治るのを待っていては一生弾けないような気がしてね💦
少し痛いのは覚悟して頑張るぞ!という気持ち。


前回の記事で次の曲はバッハのパルティータ6番にしようと考えていると書いたが
もう気が変わってしまった( ̄▽ ̄;)

曲名は「創作主題による32の変奏曲」です。

この曲、何年前か忘れたけどヘバーデンになる前に2回程レッスンを受けたんです。
ざざざーと練習してパッパッパと見ていただいた記憶がある😅

なので今度はもう少し丁寧に練習して、完成度を上げていきたいと思う。

久々のベートーヴェンの曲、この曲も大好き(*≧▽≦)bb

明日はレッスンなんだけど、ゆっくりめに1ページだけ見ていただこうと思う。




自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ