上手く弾けなかったけど(^^;)

2022年12月16日金曜日

ピアノ 練習動画・録音

t f B! P L


人前演奏が終わりました。
結果から言うと、わたしの演奏は残念でしたが😓今回は現役ピアニストさんの貴重なアドバイスをいただき、今回参加して良かったなあと思えました。
わたしの先生からご指摘いただいていた部分と重なることが多く、とても納得のいくアドバイスでした!わたしの耳の使い方はまだまだ甘いな・・・と反省することばかりです。

録音していたので、帰宅後に恐る恐る聴いてみました( ̄▽ ̄;)
ミスしているところを自分なりに分析してみると
①この部分、上手く弾きたい!
②次の音、何だったかな?と考えてしまった。
③上の①と②の失敗で、なんとか取り戻そうと焦ってしまい、慌ててしまってミスした。

①は難しい。無心になれるといいのですが「上手く聴かせたい」と思ってしまうことがある。音楽に集中、音に集中できてない時があるということかな?

②は一瞬集中が途切れた時に、いらないことを考えてしまうのです。
 家で練習している時は、まだ冷静に考えることができるのですが
人前で演奏していると焦ってしまうのですね。

でもミスを気にするより、もっと音楽全体のまとまりとか
自然な表現ができているかなとか・・・そっちのほうが大事ですね。
とは言っても目立つミスはなるべく避けたいところです😅

現役ピアニストさんの演奏もあったのですが、なんというか本物の世界でした😍
一言でいうと表現力!ダイナミックレンジがめちゃくちゃ広いんです。
わたしは感動しました😍音が胸に響いてくる♪素晴らしい演奏でした。

わたしはどう頑張っても、そんな演奏ができるようにはならないけど
もう少し良い演奏ができるように毎日地味な練習をこつこつ頑張ろうと決心😉

今回の参加者の方々、とても難しい曲にチャレンジしていたり
ひとつひとつの曲の完成度を高めていたりと
本当に素晴らしかったのです!皆さんの頑張っている姿を見てわたしも頑張りたいと心から思えました。皆さんとても優しくて、こんな為になる会を企画してくださって本当に良い方ばかりでした😊
ありがとうございました🍎

さて、これからショパンの即興曲3番の完成度を上げたいところですが・・・

もう次の曲に行きます😅
即興曲は寝かせておいて、また演奏するかもしれません。

次はショパンのスケルツォに挑戦しようと思って、先生にメールしたのですが・・・
その件に関して反応がなかったので🤣
やっぱり違う曲にしようと考えて・・・

一度弾いた曲ですが

バッハのパルティータの6番にしようと考えています。


それでは、まだまだ課題の多いショパンの即興曲3番ですが
本番の前日に録画したもの(自宅録音)をアップします。
今度演奏できる機会があった時は、もっとレガートに自然なまとまりで
弾けるといいなと思ってます。
 

※12/18 少し音を大きくしました。

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ