上手く弾けない同音連打(;''∀'')

2022年12月9日金曜日

ピアノ ピアノレッスン レッスン

t f B! P L


寒くなりましたね《(ゝc_<;)》
例年のごとく、この時期になると手が荒れてきて
あかぎれに悩まされます。
保湿を心掛けないといけませんね~


わたしの親友がある病気になって、今すぐどうこうってわけじゃないのですが
そんなに長生きできないことがわかって、でもどうにもしてあげられなくて・・・
ずっとそのことを考えてしまいます。
本人が一番辛いだろうし、わたしにできることは今まで通り明るく一緒に遊ぶことだけ。
命は限りあるもの。自分だっていつどうなるかわからないのです。
1日1日を大事に過ごしたいと思います。


わたしの両親は高齢で、いつどうなってもおかしくない年齢ですが
今のところ何とか元気に生活しています。とても有難い(*^-^*)感謝!

毎年この時期になると機械で餅をついて送ってくれます。




 


わたしの好物の酒粕も入ってました(^_^;)




まだまだ元気でいられますように🙏




先日、不二家に行ってシュークリームを食べてきました💕













甘いものってヘバーデンの手に悪いよなぁって思うのですが
誘惑に負けてついつい( ̄▽ ̄;)
珈琲も飲んじゃった💦


さて、タイトルの「上手く弾けない同音連打」ですが
スカルラッティのソナタK.141が速く弾けません😅

ピアノレッスンがあり、その時はゆっくり練習して持っていったのですが
もう少し速いテンポでと言われ、弾いてみると



弾けない😨


先生が弾く同音連打は・・・













精度が高くスピードが速い( ̄▽ ̄;)

わたしは本当にまだまだやなあと思いましたよ。
一応、コツを教えていただきましたが、その通りに練習しても
すぐにできるようなもんじゃないですね。

りんご「努力すればできるようになるものなんですか?」
先生「持って生まれたものもあると思うけど、もう少し頑張ってみましょう」

りんご「もともと運動神経が悪いので弾ける気がしないんですが」

先生「連打はいろいろ役に立ちますしオシャレな雰囲気作りにも実用的ですから頑張りましょう」

りんご「・・・・・・( 一一)」



真似はできないけど
どうやって弾いているか参考にしたいアルゲリッチの動画を
また貼っておきますね。


ポイントは脱力、手首?

ううーん🤔

とにかくやってみよう。弾ける気しないんですけど😅



ショパンの即興曲3番

急発進、急ブレーキをかけているとのご指摘を受けて
只今改善中です。

レッスンで暗譜で弾いていたら緊張?集中できてなくて
2ページ目の内声が抜けてしまったんですが、なんとかソプラノは繋ぎました。

中間部の暗譜が両手では弾けてても、右手だけになると
あやふやなところがあるので、ちょっとマズイ😓

よーく音を聴いてコツコツ練習するのみです。

それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ