ショパン即興曲3番の練習状況

2022年12月1日木曜日

ショパン ショパン即興曲 ブログ 練習動画・録音

t f B! P L

 

まず最初にこのブログについて考えてみたいと思います。

先日、あるブログを読んでいて思ったのですが、ピアノ初心者さんが
上級者の何気ない言葉に反応して自信をなくしピアノをやめてしまうという記事だったかな。。

わたしも動画をアップした時やいつものブログ記事に、「まだまだ」という言葉を使ったり
凹んでいることを書いたりしていたので、ちょっと気になっちゃいました💦
でも自分では本当にまだまだと思っているからで
決して謙遜しているわけではないのです。
語彙力が乏しいのでこんな表現になってしまうのですが💦


また書いてしまうかもしれないけど、これからは何がまだ足りてないのか
具体的に書けるところは書いていこうかな。
ただ更新頻度が更に減りそう(;´Д`)

初心者さんに限らず、他の方のブログを読んで凹むことはありますね。
正直なところ、わたしにもありますよ(^-^;


ま、いろいろありますね笑

わたしが凹んだのは「バリバリ弾いているのを聴いても全然感動しない」
という言葉だったかな(;´Д`)
まあ、人によって感じ方はそれぞれだし別にいいんですが、やっぱりそういう文章を読むと凹んでましたね(^^;

でも書いてる方のキャラクターによっても感じ方が違ってきたりするし・・・
なかなか難しいですね。

自分にとってマイナスになる言葉にはなるべく反応しないこと。
嫌だと思うブログは読まないこと。
自分を信じることも大切だと思う。
なかなか難しいですけどね(^-^;

わたしのブログはBloggerで今はブログ村にも登録していないので
気楽です笑
でも、数日前アクセス数がどんと増えていて何事かと思って
ブログ村をのぞいたら例の記事を見つけたわけです(^_^;)

わたしのブログを読んでくださってる方々は優しくて努力家の人が多い(と思う)
皆さんのブログを拝見してても、さり気ない優しさを感じています。
いつもありがとうございます!




久しぶりの動画です。
一曲通して弾いているのですが、
これから練習動画は途中のみアップします('◇')

ショパンの即興曲3番、ここまで仕上がりました♪

本格的に練習開始してから約2か月目で人前演奏するので
焦っているところです。
テンポはゆっくりめですが、本番でも多分そんなに速く弾かないつもり。
というか、速く弾けない(笑)

暗譜で弾いています。

あ、ヘバーデンで悲惨な手になっているので
画像はボカしてます。

よかったら聴いてください。

※いきなり大きな音で始まっていたので少し修正してアップし直してます。
椅子のギシギシ鳴る音が耳障りですみませんm(_ _)m


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ