ピアノレッスン♪スカルラッティの次の曲

2022年11月25日金曜日

ピアノ レッスン

t f B! P L



 もうすぐ12月ですね。

12月はピアノの本番があり、とても楽しみでもありますが
まだまだ弾けてませんね(^^;)・・・
まあ頑張るしかないんですけどね。

最後まで諦めずがんばろう!

・・・‥‥………………………………………………………‥‥・・・ 

わたしのパソコンが今にも壊れそうになってます💧
かなり前から動きが変だと思っていたのですが、とうとう・・・ダメか・・・

皆さんのブログを拝見していても突然消えてしまったり
動画なんかも途中でフリーズしてしまうし

この記事も、少し書いては保存を繰り返して(自動的に保存されるんですが)
ちょっとずつ書いています( ̄▽ ̄;)

新しいパソコン欲しいなあ~

ということで

でもあまり高価なものは買えないし、でも中古もなあ~・・・
スマホからパソコンおすすめの動画を見て勉強してから
コレだと決めて買っちゃいました( ̄▽ ̄)
ネットで注文したのですが、届くのが楽しみ♪

あ~あ、でもまたお金使っちゃったな。
物価が高騰しているし、どこかで節約しなくちゃとは思っているんだけど
自分の楽しみのためにはお金を使ってしまうのよね。。。

とりあえず、今のパソコンの中の重要なデータをUSBメモリに保存しておこう。


・・・‥‥………………………………………………………‥‥・・・ 

昨日はレッスンでしたよ~

そうそう、昨日は先生から、わたしの良いところは丁寧なところだって
褒められました(笑)
過去にも、わたしの譜読みがすごーく丁寧なので、
「譜読みっていうのはこうやってするんだよって他の生徒に見せてあげたい」って
おっしゃっていたことがあったわ
(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪


スカルラッティソナタK.386

今回、合格しました~(*´▽`*)


そこまで速いテンポで弾けなかったし、
自分ではまだまだと思ってたけど、甘い合格基準でOKということです。

スカルラッティのソナタはたくさんあるし、1曲の完成度を上げるより
どんどん他の曲を弾きたいと思う。


それでこの次の曲は有名なこの曲 K.141



先生からアルゲリッチの真似をしてはいけないって言われましたけど・・・



真似?

できるわけないじゃないですかー(^◇^;)


でもホントに凄いですね~
音色も美しいし、ホールで聴いてみたいなあって思いました。

わたしは、この半分の速さで弾ければいいほうですよ・・・
まずは、ゆっくり片手練習から始めてます(^^;)


ショパン即興曲3番

合格しました~(*´▽`*)


って言いたいんだけど
まだです(笑)

音量のバランス、特に音のコントロールが難しいなあと思います。
ショパンは本当に繊細ですよね。

中間部の右手の弾き方が、これまた難しいのです。
繊細に繊細に・・・・・・弾く必要があります( ̄▽ ̄;)

来週のレッスンはお休みです。

ショパンの世界を楽しみながら、ぼちぼち頑張ってみます。


それではまた👋


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ