まあ、こんなもんやね(^^;

2022年11月9日水曜日

ピアノ レッスン

t f B! P L

 


レッスンに行くバスの中・・・ポケGOで遊ぶわたし。

ジムが赤い色になっていたのでタップして見た(わたしは赤グループなの)

どれどれ❓


おお!!置けるじゃないの!(*^。^*)

ということで

バスのスピードがゆっくりだったので急いでカビゴンをタップして・・・と。
(他のポケモンを選ぶ暇なんかないし適当よ笑)


急げ急げ


置けた!!











やった~!(/・ω・)/

いつだったか大慌てでタップしたポケモンが
めちゃめちゃ小っちゃくってね・・・

後で木の実をあげようとしても小さ過ぎてなかなか捕まえることが
できなかったな~( ̄▽ ̄;)

ポケGOをご存知ない方、すみません( ̄▽ ̄;)ここまではスルーでお願いしますね。




今日のレッスン🎵

スカルラッティソナタK.386

この曲、Prestoの速い曲なので、本当は速く弾いて練習していたのだが
今日、いきなり速く弾くのもどうか・・・と思い
まあ無難に弾けるテンポで弾いてみた。


でも速く弾くのって、すごく楽しいのです。
上手く弾けないと、もう一回もう一回ってなるし
練習というより遊んでる感じ(^-^)

同じスカルラッティのソナタでも
前回のK.9よりこっちのK.386のほうがわたしに合ってるみたい。

今日のレッスンはまだ合格にならなかったけど
次回は合格できそうかな?!(甘い基準です)

この曲は譜読みはすごく簡単だし
何度も弾いた後は指がよく回るようになるし
いい感じです。


ショパン即興曲3番

この曲は、「何が言いたいのかよくわからない」と先週言われていたところが
あったのです( ̄▽ ̄;)

練習はしたのですが・・・


頑張ったのですが・・・

まだ自分でもすっきりしない感じだったことは確かなんですが・・・


やはり今日のレッスンでも

「ここはまだ何が言いたいのかよくわからない」と言われてしまいました( ノД`)シクシク…

ヒントは教えてくれました。

もう少し考えてみて・・・ということです。



でもまだ、どうしていいか答えが出てきません( ̄▽ ̄;)

ううーーん・・・
わからないことが悔しいぞ~

悔しい悔しいo(><)o

あーーホントに悔しかった(笑)



もっと頭を柔らかくして、ピアニストの演奏を聴いてみて
どこをどうすればいいのか考えてみようと思う。



でもまあ、ピアノっていうのは難しいね。
ひとつの曲を仕上げるのは簡単なことじゃない。

試行錯誤しながら、やっと弾けたと思っても
まだ本当には弾けてなくて
暗譜もできたと思ったら、本当にはできてなくて
結局また一からやり直したり

そうことの繰り返し。


根気・・・

そう!根気がないと続かない。
そしてその面倒な作業を楽しいと思えるか・・・

結局、ピアノを弾くことが本当に好きなのかっていうことですよね。

好きじゃないと続けられないだろうし。

わたしは小さい頃、親から練習しなさいと言われた記憶はない。
弾くことが楽しくて、
長時間ではないけど自分から進んで練習する子だったと思う。

でも事情があったにせよ結婚後にピアノを弾くことをやめてしまい
20年のブランクがある。
(30代の時に電子ピアノを買って童謡くらいは弾いていたけど)

わたしは本当にピアノが好きだったのかな?
好きなら、どんなことがあってもやめなかったんじゃないかって思うこともあった。



なんだかよくわからない。

まあ、そんなことはどうでもいいね。

ピアノを弾かない20年間、心の中にはいつも音楽が流れていたし
面白い曲を作ったりしていたし(^^;)

ピアノにせよ、何にせよ夢中になれるものがあることは幸せなことだと思う。

これからも楽しみながら、あまり退化しないように
成長できるといいなぁ。

とにかく、また頑張ろう!

それではまた👋


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ