予定より早いのですがブログを再開することにします_(._.)_

2022年11月1日火曜日

ピアノ ブログ再開 レッスン

t f B! P L

 


こちらのブログではご無沙汰しております。
(アメブロのほうは、2回程更新しています)

ピアノブログ、年内はお休みしようと思ってたのですが
特に休む理由もなくなったので、今日から再開することにします。

言ってることがコロコロ変わって情けない限りですが😓
これからもよろしくお願いいたします!



ピアノブログを休んでいる間に
ピティナステップに初参加しました💕

今までピティナステップの存在は何となく知っていたのですが
子供が参加するものとばかり思ってました🥴

でも皆さまのブログを読ませていただいて
大人が参加できるグランミューズ部門があることを知りました。

ブロ友さんも参加されてる!

あの方も!この方も!

みんな頑張ってるんだなあと思って
わたしも1回くらい参加してみようと決心したのです😊

一応、音大卒ということでショパンのノクターン17番で申し込みました。

教室の10月の発表会前に録画した動画を参考に練習し直して・・・
あの動画は最初の1ページ目が
ちょっと幼稚?まとまりがないのとシンプルさが欲しいのが気になっていたので
そこを重点的に直していきました。

ステップ本番では、最初の1ページ目に関しては
動画を撮った時と比べれば、少し改善されたかな、と思いましたが

全体的なまとまりに甘い点があったな、と思います。

でも暗譜で最後まで弾くことができたので
まあ良かったと思います😍

3人のアドバイザーの先生方から講評を頂きましたが
同じ部分でも、違う見方(聴き方)があるようで、
ううーん(・・;)どうなのかなあ?と疑問に思う部分もあり・・・
納得できる部分もあり・・・といった感じでした。

後日、レッスンの時にその講評を持っていき
先生にお見せしたところ
「この先生方も短時間で書かなくちゃいけないし、りんごさんが納得できるところだけ
参考にするといいですよ。」とのこと😅
そうですよね。まず自分らしく演奏できることが一番だし
自分の音楽が表現できれば、それでいいのだと思いました🥰

自分が一生懸命練習した曲を、舞台で皆さんに聴いていただくという経験は大切だし
これからもピティナステップに年に1回は参加しようかな~

何はともあれ、とてもよい経験になりました!



今日はピアノレッスンでしたよ♪

モーツアルトのソナタKV576の第1楽章はとても楽しくて
先週のレッスンで「素晴らしい!」と褒められて😂
終ってしまいました。
2楽章、3楽章は過去に弾いているし
他の曲の練習で忙しいので、今は弾かないことにしました。

今日のレッスンでは

スカルラッティのソナタK.9とショパンの即興曲の3番を見ていただきました。

このスカルラッティのソナタが苦手で、どうしようもなく下手なんです😖
何度練習しても、何かこうしっくりと弾けた気がしない。。。
これは以前、チャイコフスキーの四季を弾いていた時も感じたものと似ている。。。
結局のところ、自分に合ってない、苦手な曲ということで💦
(聴くのは好きなんですよ。素敵な曲ですよね)


先週、「この曲は苦手で、なぜか弾けません」と先生に言ってしまったのです😅
そしたら先生、「じゃああと1回で終わりましょう」と。

でもスカルラッティの楽譜3冊揃えたのよねぇ( ̄▽ ̄;)・・・と思い出して

「スカルラッティの楽譜を3冊買ってしまったので、あと数曲は弾いてみます」と
言ったのです。

今日は、スカルラッティソナタK.9の最後のレッスンでした。
まだ数回しか見ていただいてないのに、諦めるの早すぎ??と思ったのですが
自分が弾けない曲ってわかるので( ´艸`)←言い訳かも笑

で、希望通りK.9は今日で終わりました。
やはり、すっきりしない終わり方でした😅


次はショパンの即興曲3番を見ていただきました。
これはわたしが恋をした憧れ曲です💕😍

わたしなりに素敵💕~🎵

に弾いたつもりでしたが・・・

まだ全然ダメでした😆💦

いや~、この曲もとっても難しいです!

とにかく頑張って、先生がびっくりするくらい素敵に弾いてみたい!笑

次のレッスンはスカルラッティのソナタK.386とショパン即興曲3番を
見ていただく予定です。


このスカルラッティ、めちゃめちゃ速いですね~

なんだか弾ける気がしませんが💦どこまで弾けるもんか試してみたいと思います😁

それではまた👋

これからも、ゆっくりペースで更新していきます。

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ