ブログのテンプレを変えてみた。

2022年11月20日日曜日

Blogger ピアノ ブログ 大人ピアノ

t f B! P L


 わたしのブログはBloggerを利用しています。

Bloggerは公式のテンプレートの数が少なくて、
ブログで書くということよりパソコンで遊ぶことが好きなわたしとしては
少し物足りなく感じていました。

それで今回見つけたのがコレです。

くうく堂 のblogger日本語テンプレートの「QooQ」です。

ダウンロードして今までのテンプレートのHTMLを書き換えるだけで
今のようなレイアウトになりました!

カスタマイズもできるのですが、このままでもいいかなあと思って・・・
カスタマイズするにしても、目立たないところを少しだけしようかと思ってます。





最近、皆さまのブログを拝見していると、大人ピアノの在り方って
本当に人それぞれだなあと思う。

わたしはもともと大人の趣味ピアノは好きな曲だけ弾いて
楽しく続けていくことが一番だと思っていたし、今でもそう考えています。

そこで、もっと上を目指したいのであれば
テクニックを上げるためにハノン等、利用すればよいと思う。

独学でも本人が満足していて楽しく続けていけるのなら素晴らしいことだと思うし
ピアノ教室で学びたい人は習いにいくといいと思う。

大人から始めた人は、音楽的には限界はないのかもしれないけど
やはり技術的な面では限界はあると思ってます。
わたしのように若い時はそこそこ?弾けていて
40歳過ぎて再開しても、その上を望むには限界があります。
現状維持がいいところです。

ピアニストやまだお若い方が素晴らしい演奏をしているととても羨ましく
弾けない自分が情けなくなることもありましたが(^^;)

何のために上手くなりたいのかと考えた時に
もしかして自己満足のためなのか?!と気が付き、それじゃいつまでたっても
自分の音楽が表現できるわけがないと思いました。

話が逸れてしまいましたが(^^;)

特に女性は更年期になると、やる気はあっても身体がついていかないことがあるし
手指や腕が痛くなることが少なくない。


大人は仕事や家事もあるし、子育てもあったりすると本当に大変。
ピアノだけ弾いているわけにはいかない。
ピアノ以外の色んな事とのバランスを上手くとって、決して無理することなく
楽しく続けていきたい。

人と比べたり自己満足するのではなく、常に音楽のことを考えて演奏していきたいと思う。

大人ピアノって人の顔や性格がそれぞれ違うように
その人その人のやり方があると思う。

結局、楽しいのが一番!

皆さん、これからも自分のやり方で楽しんで弾いていきましょう(^^♪

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ