ピアノレッスン♪弾き方を変える。

2022年11月17日木曜日

ピアノ レッスン

t f B! P L


 ピアノレッスン🎵行ってきました~

スカルラッティソナタK.386







スカルラッティのソナタK.386は今回合格するかと思ってたら・・・


残念でした😅


先生、(-ω-;)ウーン・・・どうしようかなと迷って「あともう一回」だって笑

今度は半音階のところ以外、もっとメリハリのある弾き方で弾くことになった。

確かに最初から最後まで同じ弾き方だしね^^;

でも、わたしは今までの弾き方でいいんじゃないかな?と思ってたんだけど
やっぱりハッキリした弾き方のほうがしっくりくるみたい。
でも、この弾き方というのが難しくて・・・💧

先生の弾き方をよく聴いてみると
八分音符を1音1音はっきりさせてるかと思ったら2音ずつで切ってる?
1音目と3音目を少し強調してるけど1音目>3音目という感じ。
真似をして弾いてみたけど、わたしが弾くとまだプツっと切れた感じで聴こえる。

難しいけど、この練習したら上達すると信じてやってみることにする( ̄▽ ̄;)

それで家に帰ってから1時間程、ゆっくりから練習してみた。

2段目の最初の2小節が特に難しかったけど、
少しできるようになったように思う。


思うだけなので・・・


まだ練習する必要があります(;´Д`)


ショパン即興曲3番






ひと通り弾いた後、「ずいぶん綺麗になりましたね」と。

この曲は12月に人前で弾く予定なのに
まだイマイチの仕上がりなので、ちょっと焦ってきた💦

ずいぶん綺麗になったと言って頂けたけど
何回ミスしただろうか・・・💧

まあ、ミスは仕方ないけど
もう少しどうにかしたい。

音量のバランス、音色、流れ、もっと意識しよう。

速く弾かなくていいところで速く弾いてしまってる。

普通に弾けばよいところで気持ちが盛り上がってしまってる。

もっとシンプルに美しく弾きたい( ̄▽ ̄;)

引き続き、頑張りましょ!

今日は短いけど、これだけです。

ではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ