10月になったのでノクターン17番(^^♪

2022年10月3日月曜日

カリンバ ピアノ

t f B! P L


 10月ですね!あと少しで今年も・・・

本当に早いですね~

多分、毎年同じことを言ってます(^^;)

さて、10月に入ったので

今月にある人前演奏のために,約半月寝かせておいたノクターン17番の練習を再開しました。

久々に弾く17番のノクターン🎵


最初に弾くときはドキドキしました。

暗譜の怪しいところ・・・ちらほら出現Σ( ̄□ ̄|||)

ほんの少しでも迷ったところは要注意!
弾き終えてから、どこで迷ったのか楽譜にチェックを。

それから曲が成立しないくらいの、ゆっくりした止まりそうなテンポで
弾いたりして暗譜の確認をしました。

トリルは家のピアノで弾くとやっぱり煩いなあ(-ω-;)
ある程度は部屋が狭いから仕方がないけど
もう少し音量をコントロールして弾きたい。

全体的にフレーズを大きく感じて、できるだけシンプルに弾きたいと思い
特に1ページ目は少しさらっと弾くように変えてみたけど
どうかなあ~?


モーツァルトのソナタKV.576とスカルラッティのK.9も地道に練習してます。
特にモーツァルトのほうは、正確に弾きながら表現していくのに必死(^^;)
スカルラッティはトリルの練習にもなりますね(笑)
実はわたし、トリルは大の苦手なんです。不器用だからだと思うんですけど。。。

昔はあまり考えず弾いていたけど
今はピアノと仲良くならないとトリルが弾けないようになりました(^^;)
うまく表現できませんが、自分勝手だと弾けません(笑)

ショパンの即興曲3番は、とりあえず順調な滑り出し。
この曲は指を広げて弾くのでヘバーデンでは無理かなと思ったのですが
わたしの場合、立てて弾くと悪化するので
広げて弾く曲は大丈夫みたいです。
この曲は、いつも脳内で流れているのですが・・・
今度人前演奏するのはノクターンなのに、ノクターンは脳内再生されない(◎_◎;)
大丈夫かなあ( ̄▽ ̄;)








最近カリンバのモチベーションが上がってきました!

ピアノの発表会前に弾かない時期があったので
キーの位置感覚がまたわからなくなってしまってて(;´Д`)
指の可動範囲が広い曲を弾く時は、指がもたついてしまうので
脳と指がキーの場所を覚えるまでは
単旋律の簡単な曲を数多くやっていくしかないのかも。
これってピアノも同じかもしれませんね。


簡単な単旋律の曲は基礎練習でやっていくとして
今は魔女の宅急便の海の見える街という曲に挑戦しています。
明日はピアノのレッスンだけど、カリンバも頑張ろうと思いますヽ(^。^)ノ


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ