ピアノレッスン♪ 練習方法を見直す。

2022年10月5日水曜日

アメブロ カリンバ ピアノ ピアノレッスン 海の見える街 魔女の宅急便

t f B! P L

 


昨日のレッスン🎹

10月に入ったというのに、暑くて暑くて・・・

少し前にちょっと涼しくなったと思って喜んでいたのに
身体がおかしくなってしまいそうでした(;´Д`)

でも今日は涼しくなり秋の気配を感じています🥰


さてさて、昨日のレッスン報告です。

今回、見ていただいたのはスカルラッティソナタK.9
それとショパンノクターン17番Op.62-1です。
ショパンの即興曲3番は時間が足りず残念でした(^^;)


スカルラッティのソナタK.9

2回目のレッスンですが、全然できてなかった( ノД`)シクシク…

とにかく、できてなかった。


わたしの弾き方が少しロマン派のような弾き方のところがあったので
そのことについてのご指摘と他にもたくさん。

(わたしは先生のおっしゃってる意味がわからないところがあったので)
まずロマン派のように弾いてみて、
それから考えていくのはどうでしょうかと質問したのですが・・・。
(先生の考えでは、それは違うということに😅)

練習のやり方を変えてみるようにとのアドバイス。
ピアノを弾かずに、最初に楽譜をしっかり読み録音を聴いたりして考えること。
自分が作曲する立場になって
こういうふうに弾いてもらいたい時には、どういう音符や記号の書き方をするか?とか
どういう音でどんなふうに弾くか??
常に作曲する立場で考えること。

後でちょっと反省(´・ω・`)
トリルの練習ばかりしてたわたしは馬鹿だった( ̄▽ ̄;)ハッハッハ

とにかく、言われたことをしっかりやっていこうと思いました。
ピアノを弾かないで出来る事だから、楽譜持参でカフェにでも行くとしますか(*´▽`*)


ショパンノクターン17番Op.62-1

発表会後にまたレッスンを受けるのは非常に緊張するものです。。。
何しろ、弾けて当然と思われているようで・・・
いや、先生だからこそ、そうは思わないかな(^^;)

一回通して暗譜で弾きましたが・・・

またまたやっちゃいましたよ( ̄▽ ̄;)

長いトリルのところの左手の1音だけですが
1オクターブ低い音を弾いちゃいました(笑)

なんで間違っちゃうんだろ??




人間だから


ですよね~笑😅
こう思うことにします。

このノクターンも、もう一度楽譜をよく読んでみるようにとのアドバイスを
いただきました。

今週はピアノを弾くより、弾かずにできることを
しっかりやっていきたいと思います。

それと足の筋力が弱っているように感じるので
運動もしっかりしていきます。
ピアノを弾くのは脳が重要。
脳を活性化するには運動が大切ですね!

カリンバの演奏動画をアップしました。魔女の宅急便の海の見える街です。
まだ弾けてないけどね(^^;)練習経過です。


カリンバはまだ弾く練習をせんと楽譜を読むだけじゃ駄目やね~( ̄▽ ̄;)


アメブロに飛びます↓

https://ameblo.jp/yukiringo-piano/entry-12767810551.html


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ