明日はレッスンだけど、できてないなあ(;´Д`)

2022年9月19日月曜日

ピアノ

t f B! P L

 

発表会の次の週のレッスンはお休みだったので
まだ次のレッスンまでに日にちがあるなあと思って
たくさんの曲を弾き過ぎた感じ( ̄▽ ̄;)

ツェルニーも何曲か弾いてたし、バッハの平均律にも手を出していたし・・・

明日はレッスンなんだけど
レッスンで見ていただく予定のモーツァルトソナタKV.311を数日前にKV.576に
変更した(KV311はイマイチだった)ので、今日は集中して練習した。
この曲は昔、中学生の時に弾いてるから大丈夫と思ってたんですが
やっぱり忘れているんですよね~。
昔は全音の楽譜で今はヘンレ版なので、運指も全然違うし
また一からやり直す感じです。
ちょっと練習が足りてないので、明日のレッスンではまともに弾けないと思う。
モーツァルトピアノソナタKV.576はこの曲ね。↓



自主的に練習しているショパンの即興曲3番が好きすぎて(笑)
真剣に譜読みしています。
この曲は、ヘバーデン結節の指にも優しいのか全然痛まないんですよ。
ただ今はゆっくり弾いてるので速くなるとどうなるかわからないけどね。
この曲もレッスンで見てもらいたいけど多分時間がないだろう。。
ショパン即興曲3番はこの曲です↓



ショパンのノクターン17番は引き続きレッスンで見ていただこうと思ってます。
先日、録画した時は、最初のページからタメが多く
不自然に感じられるところがあったと思うのですが、
そこをもっと大きなフレーズで感じて弾くようにしています。
長い期間弾いているけど、まだまだ変えたいところがあります。
自分ではちょっとやり過ぎじゃないかって思うようなタメがあるんですが
先生の好みなのかもしれないけど、そのくらいでいいってところもあるんですよ^^;
ただ、タメを入れた後はすぐに戻すようにしているつもりですが・・・
できているでしょうか?( ̄▽ ̄;)

スカルラッティのソナタK.9も練習中で明日時間があれば見ていただく予定です。

という感じで、明日のレッスンがんばってきます。
発表会前の最後のレッスンの時に、台風の影響で電車が止まって
レッスンがお休みになったので明日は3週間振りのレッスンです♪

それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ