現在の指の状態と弾いている曲

2022年9月16日金曜日

ピアノ

t f B! P L


 先日の発表会での演奏について先生から

★最初にミスはあったが、その後はとても美しい音色で素晴らしい演奏だった。

★トリルの所は本当に素晴らしく、ショパンがなぜあそこをトリルにしたのかが・・・

★ミスはないに越した事はないが、りんごさんらしい素敵な演奏だったと・・・

上のような嬉しいお言葉をいただきました(T_T)
いろいろ思うところはありますが先生はちゃんと分かってくださってるんだなと思うと
嬉しいです。



最近、わたしの指の状態のことを書いていなかったので

書いておきます。
多分、前回書いた時とあまり変わってないと思いますが。。。

ヘバーデン結節はなかなか治らず、左手の小指を立てて弾き続けると痛みが生じます。

左手の中指は変形してますが、痛みはそこまで酷くありません。左手人差し指は
現在進行中で痛みます^^;右手の人差し指も軽いですが痛みがあります。
右手の小指の第一関節は固定しているため弾きにくいので、とにかく慣れるように
ずっと特訓中?です(^_^;)
特訓といっても、必要のない力は抜いてます。そうでないと弾けないので。

幸いなことに腱鞘炎にはなったことがない(もしかして気が付かなかっただけかも)ので
ヘバーデン結節の手術の時以外でピアノを弾かなかったことは、あまりないです。

昔からそうでしたが、練習嫌いというのがなくて
弾きたい時に弾くという感じです。

それでピアノを再開してからは、ずっと弾きたいので弾いているという感じなんです(^_^;)
ただヘバーデン結節の痛みを和らげるためにテーピングするのが面倒といえば面倒です。



今、ノクターン17番の他にたくさんの曲を弾いています。
練習というより弾きたいので弾いています(‘∀‘*)

自主的にやっているものは
ツェルニー50番練習曲の25、32、36、41、43番
バッハ平均律BWV890のプレリュード
ショパン即興曲3番

レッスンで見ていただく予定の曲
モーツァルトソナタ8番KV311又はスカルラッティソナタK9
ショパンノクターン17番

ショパンの即興曲3番ですが、この曲すごく気に入ってます!
ショパンの曲の中で好きな曲ベスト3に入るかも(*´▽`*)
即興曲4曲中、一番好き!和声の響きの変化が素晴らしいのです。
恋してしまいました(笑)
しばらく自主的に練習して、いずれはレッスンで見てもらいたいと思ってます。

少し前までは短調の暗い曲とか激しい曲が好きだったのですが
今は和声の移り変わりが素敵な曲に惹かれます。
でも激しい曲もやっぱり好きなので、指の痛みが消えたら弾きたいとは思ってます^^;

スカルラッティはあれだけたくさんのソナタがあるのに
わたしは2曲くらいしか弾いたことがないのです。
もっと弾いてみたいなと思い今回思い切って楽譜を3冊購入しました(^◇^;)






この3冊が無駄にならないように、たくさん弾いていきます!

それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ