前向きに考えて頑張ります。ノクターン17番の動画♪

2022年9月12日月曜日

ピアノ 演奏動画・録音 発表会

t f B! P L

 



発表会が終りました。

結果から言うと、納得のいく演奏ができませんでした。
今回は楽譜を置いていたのですが、最初のページで目立つミスをしてしまい、
すぐに弾き直してしまいました😭

また、なんでここでミスしたんだろうと・・・
発表会が終って一人反省会をしました。

あまり緊張していなかったのも原因のひとつかもしれませんが
冷静になって考えると
多声部を弾く時に楽譜を見ていてバスの音を外しそうになったと思うのですが
その時に右手の声部をミスしそうになってバランスを崩してしまったのかも
しれません。

一瞬動揺してしまったのですが、そこからは今までの中で
一番よく弾けてたかもしれません。
会場のピアノがとても弾きやすく音響もよかったので
助けられたと思います。
PPとか出しやすいピアノでした😍


でもミスのことで落ち込んでしまって
先生に「もう発表会に出るのはこれで最後にします」と言ってしまったのです😅

先生は「そんな大げさな・・・」とおっしゃっていましたが😅


帰りに楽器店に寄って「ピアノの知識と演奏」という本を買って
またいつものお店でドリアと飲み物と今回はシュークリームを追加(笑)
それをいただきながら読みました。
読んでいて思ったのですが、今回のミスは練習の仕方にも問題があったように感じられました。
部分練習多めだったので、もっと全体、各声部をバランスよく練習すべきだったかな。

また次回のレッスンの時に、今回の失敗について先生と話し合ってみたいと思います。


それにしても人前で演奏するというのは難しい。
わたしも自分にできる範囲で頑張りたいと思うけど
やはり体力的に厳しくて弱気になってしまう時もあります。


さてノクターン17番ですが、この発表会で終わったわけではなく
来月にもう一回、人前で演奏します。
ただ、この曲ばかりだと飽きるので、別の曲も並行して練習していきたいと思ってます。
別の曲は何にしようかな~
楽しみ😍

発表会の3日前に撮った動画があるのでアップします。
動画で気になったところ(もう少しシンプルに表現したほうが良いところ、
最後の舟歌のようなところが凸凹した弾き方になっていた、音抜け)は、
今回の本番では上手く弾けたのではないかと思ってます。

あのミスさえなければ・・・😓
と思うのですが、
今回ミスしてなかったら
改善すべき点も気づけなかったかもしれないので、
これはこれで
前向きに考えたいと思います。
ただやっぱりショックですねぇ~😔
でもまあ、これが今の自分の実力なんです。

あ、そうそう!気になっていたトリルなんですが
本番では今までの中で一番よく弾けたんですよ😆
これは嬉しかった💕

それではノクターン17番の動画です。
よろしければお聴きください。






自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ