しばらくブログはお休みします。

2022年8月31日水曜日

カレー粉 ピアノ ピアノレッスン 米粉パン

t f B! P L
↑↑↑
炊飯器で作った米粉のパン。とっても美味しいよ(*´▽`*)


発表会も段々と近づいて、正直なところ「どうしよ~(心配)」という感じ(笑)
それもこれも、まだ弾けてないところがあるからで・・・

その弾けてないところは、日によっては弾けたり
ピアノを変えれば弾けたりする。

鍵盤の重いピアノ、軽いピアノ、どちらでも対応できるように
タッチの仕方を考えている。


昨日のレッスン🎹

暗譜で通して弾いたが、なんでもないところで違う音を弾いて間違えてしまった( ̄▽ ̄;)

忘れてしまったとかそんなんじゃなく覚えていたんだけどね。
ちゃんと集中していれば間違えなかったと思う。
もしかして、間違えたことがない箇所だったから気が緩んでいたかも?
でも止まらずに進んだ!
でも、そういうところに限って本番でも間違えたりするので注意しておいたほうが良いと
先生からご指摘を受けました(^^;)

暗譜の件

前回の記事では暗譜に挑戦と書いたけど、
緊張して何がなんだかわからない間に終わったなんてことがないように(^_^;)
楽譜は置いて弾くことにしました。
先生と話し合って、よい演奏が出来るほうを選ぼうということに。
発表会が終っても、人前でこの曲を弾く機会があるので
その時に暗譜に挑戦してみるのもいいかな。

どの曲でもそうだと思うのですが
ただ音を並べるだけじゃなく、深いところまで考えながら弾くことになると
ホントに難しいですよね。。。


昨日も家に帰ってから、レッスン内容をノートに箇条書きですが
沢山まとめました。

★メロディーを大きいフレーズで感じて弾く。

★聴いている方の耳に届きやすいところと、届きにくいところの弾き方。

★右手と左手で別々のことをする。

★流れが止まらないように。

上の4つは特に今のわたしにとって必要なこと。

最後まで諦めずに素敵な曲になるように作っていきたいと思います。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


レッスンの帰りに、バスに間に合わないかなと思ったけど
ギリギリ間に合うだろうと思って、ドリアを食べて帰りました。


ドリア、大好きなんです(^◇^;)
小麦粉が入ってますが外食では食べます!

急いで食べてバス停に向かったんですけど・・・

バスが・・・もう行ってしまってましたΣ(T▽T;)
正確に言うと信号待ちで止まってたんだけど
本来乗る場所じゃないから無理かと思って
次のバスに乗りました。。。

バスを降りてからスーパーに寄って今晩のおかずを買うのですが
時間もなかったので、予定を変更してカレーライスにすることにした( ̄▽ ̄;)

カレー粉はグルテンフリーを使ってます。
これはネットでまとめ買い。









↑↑↑結構おいしいよ!

いよいよ発表会が近づいてきたので、しばらくブログの更新はお休みします。
次回の更新は9月中旬の予定です。
皆さまのブログにはお邪魔させていただきます(*^-^*)

それではまた👋


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ