美しいトリルが弾きたい( ̄▽ ̄;)

2022年8月5日金曜日

ショパン トリル ノクターン ピアノ

t f B! P L

 


ノクターン17番のトリル問題がまだ続いている。
いい具合に弾けたなと思って、次の日に弾くとまた崩れている。
速く弾こうとしないで
自分の耳で聴きとれるくらいの速さで弾くようにしている。

やっと弾けたと思って
今度は最初から通して弾くと、トリルの部分に入って両手で合わせるところで
少し崩れてしまう。
全体を通して弾いた時にトリルで失敗するのだ。
やっぱり意識してしまうんだろうな。
身体が固くなっているのかも。


トリルばかりに気にせずに、左手とか音色とかで、いい感じに弾いたとしても
この曲はトリルが上手く弾けないとやっぱりダメだと思う( ノД`)

ここはこの指で弾こう!このトリルは5連符で・・・
あーだこーだ考えているうちは上手く弾けそうにないな。。


こんなにトリルで苦労するとは・・・(;´Д`)


明日も引き続きトリルがんばろう。
いや、がんばろうって思っちゃいけないね。
力が入るし。


ピアニストが弾くような
息をのむような美しい音色で弾くトリルが理想だけど
現実は厳しい(ーー;)


ではでは短いけど、このへんで👋



自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ