やっぱり暗譜ってこわい。

2022年8月24日水曜日

ショパンノクターン ピアノ 暗譜

t f B! P L

 

娘が通所している施設が、来週も引き続き休所するということで・・・
この調子では一体いつから行けるようになるのかわからない。
ピアノの発表会までには何とかなればいいけど、どうも期待しないほうが良さそう。
この環境の中でどうにかやっていくしかないですね(;´Д`)

先程、ささっと美容院に行ってきました。
帰宅してから、また米粉のパウンドケーキが無性に食べたくなったので
用意しておいたチョコチップとクルミ、それとアーモンドプードルも入れて
適当に混ぜて作っています。
今、オーブンで焼いています(*´▽`*)

発表会が近いのでお菓子なんか作ってないで練習しなきゃと思うのですが
食欲には勝てません^^;


昨日はピアノレッスンに行ってきました。
見ていただく曲はショパンのノクターン17番のみ。

発表会が近づいていることもあり
レッスン内容はとても充実していました!

たくさん教えていただいたので
後でノートにまとめました♪

まだ本番は楽譜を見て弾くか暗譜で弾くか決めていませんが
昨日のレッスンでは、最初に暗譜で演奏しました。

早速、最初のページのある1小節で左手がわからなくなり、
誤魔化して弾いてしまいました^^;
それ以外は何とか大丈夫でした。

先生から「暗譜のほうが流れがいいですね」とのこと。

でもやっぱり暗譜って怖い。
特にこういったゆっくり系の曲は難しい。
速い曲のほうが勢いで弾けちゃうかも( ̄▽ ̄;)

楽譜を見て弾くなら、楽譜を見ながら弾く練習もしておかないとね。

暗譜で弾くなら、左手をしっかりと。

レッスンでは、細かいところをたくさん教えていただいたのですが

●方向性のある音楽を。
●もっとシンプルに捉えて。

それと聴いて下さる方を飽きさせないように演奏するには?


わたしの、よくわからない弾き方をひとつひとつ直すようにして
教えていただきました。

最後まで諦めずに練習していこうっと( ̄▽ ̄;)

ではでは~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ