朝の録音でわかったこと

2022年8月20日土曜日

ピアノ 寝ぼけた状態

t f B! P L



昨日、ブログに書いたことを少し後悔してます。
施設としては、これ以上感染者を増やさないようにしなくてはならないので
休所もやむを得ないこと。
わたしは自分が大変になるから、それじゃ困ると思ったわけで・・・

発表会が近いのに落ち着いて練習できないって思ったんです。
考えてみれば、練習なんてその気になればどんな環境でもできるわけで・・・
世の中もっともっと大変な人もいるはず。
自分ができないことを環境のせいにするのは止めようと思います。
今までもそうやってきたつもりですが
コロナのことになると、どうも納得がいかずに
感情的になってしまうところがあるのです( ̄▽ ̄;)

今朝、まだ寝ぼけた状態でノクターン17番を録音してみました(^_^;)

本番は照明が暗い会場なので、電気を付けずに暗くしてみました。

いつもは、練習の最後の1曲として録音することが多いのですが 
それだと意識がしっかりしているので、頭が回らない時に録音したのです。

するとどうでしょう!(笑)


似たような箇所が2か所あるのですが、その2回目に左手の和音を間違えてしまって
また、ある箇所に戻ってしまったのです。
そして失敗をしたことから、いつもなら何ともない和音を間違えて弾いてしまったり。
まあ、止まらずに最後までたどり着きましたが😅

寝ぼけた状態で弾いてみて、さぞかし酷い演奏だったのかと言うとそうでもなく
いつもより自然に感じられるところもあったのです。
多分そういうところは、いつも考え過ぎることによって不自然になっているので
あえて考えないように弾く(抑揚をつけない)のが必要なのかなと思いました。

今日の失敗から、まだ左手を完全に覚えてなかったことがわかりました(^◇^;)
しっかり覚えたいと思います。


それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ