ゆるくグルテンフリー生活

2022年8月13日土曜日

おこめパン グルテンフリー 喘息

t f B! P L


 ゆるい感じでグルテンフリー生活を始めようと思っている。

ホントは徹底して取り組みたいけど、外食では難しいと思うので(^_^;)



幸いといっては何ですが、娘はずっとグルテンフリーで生きているので
わたしも同じようにすればいいこと。
米粉パンは常に作っていて、わたしも食べますが・・・
でも、わたしは小麦粉のパンやお菓子が大好きでやめられないんですよ(;´д`)



ヘバーデン結節で甘い物をやめた時も、2年しか続けられなかった。
自分に甘いし根性が足りないと思ってます。。。


グルテンフリー生活を始めようと思ったきっかけは喘息の本です。










まだ全部読んでいませんが
4章のうち3章までは、おもに舌を鍛えて正しい鼻呼吸にすると喘息が改善するという内容。
アトピー咳嗽や咳喘息のことも書いてあった。

4章には食べ物で喘息が改善したというもので、その中にパンと牛乳と砂糖をやめると、喘息が大改善したということも書かれてあった。


偶然かもしれないけど、私自身、咳が止まらなくて苦しいとき
小麦グルテンを多く摂っているような気がして・・・(^_^;)

まあ、それなら早速試してみようと思った次第です。


乳製品、砂糖と全部食べないことは難しいので
まず、グルテンフリー生活からやってみよう。
せめて家の中では小麦のパンやケーキは食べないでおこうと決めました。

乳製品も控えめに、砂糖はキビ砂糖や甜菜糖とかハチミツかな。
今でも家では白砂糖は使ってないけど、外食や普段買う菓子の中に白砂糖はたっぷり使われてますね(◎_◎;)

パンが食べたい時は、おこめパン
お菓子が食べたい時は、米粉などを使って自分で手作りする。
モチベーションを上げるため、作ったお菓子の画像をアップする(笑)

まず、これから実践していきます(^◇^;)


今日はピアノの話はありません^^;
まだときどき咳き込みながらですが、練習がんばってます♪

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ