昨夜は眠れました。両親のことをちょっとだけ。

2022年8月11日木曜日

ピアノ 両親

t f B! P L


喘息の薬が効いてきたのか昨夜は久しぶりにまとまった睡眠がとれた(^。^)
朝、目覚めてからノクターン17番が脳内再生されたので、
目を瞑って鍵盤と弾いている指をイメージして脳内で弾いてみたところ
バスの音や内声の音を意外としっかり覚えていることがわかって嬉しくなった。

朝食の準備をしていると、また咳き込み始めたが
少しずつ軽くなっているような感じがする。

ピアノの練習は防音室で練習しているが
隣のリビングで娘が遊んでいる。
防音していてもピアノの音はリビングに煩くない程度に聞こえている。

わたしが何か調子よく弾いているときに突然失敗すると
娘が怒ってキーキー言っている(笑)
せっかくいい調子だったのに間違えるな!<`ヘ´>という感じかな?
先生より厳しいな(笑)
でも上手く弾けた時は、ニコニコして機嫌がいい( ̄▽ ̄;)
娘にとって面白くない弾き方でずっと弾いていたり、部分練習していると
何も聞いていないし、ときどき邪魔をしにくる。
でもね、こういう練習をしないと上手くならないのよって言いたい。





娘をショートステイに預けている時に、わたしひとりで実家に帰ることがある。
上の写真は、ケーキ好きなわたしのために母がコンビニで買っていたもの。

わたしはヘバーデン結節で甘い物を控えているって伝えていたのに
忘れていたらしい( ̄▽ ̄;)
これを全部わたし一人で食べるのか!一泊しかしないのに(笑)
流石に全部は食べきらなかったけど4個くらいは食べたかな(笑)
しかし、親はいつまでたっても子供のことがかわいいらしい(^_^;)


母は21歳で父と結婚してから父の両親と同居していました。
わたしが生まれる前に祖父が他界したのですが
しばらくは父の弟と妹もいたので
わたしは小学1年生くらいまで8人家族でした。
わたしの祖母は102歳まで生きたし
母も大変そうでした(^_^;)

母は、小さい頃ピアノを習っていたお友達がいて
羨ましかったとよく言っています。
おとなしい性格で勉強好きな母です。
現在82歳ですが数独を解くのが趣味で雑誌に応募して何度か名前が載っていました。
家の中でこういうもの↓をたーくさん作っていましたが、最近は目が疲れるのでやめたそうです。




↑娘が遊んでいた時にちょっと崩れてしまいました(・・;)

父は現在89歳です。ときどき病気をしますが意外と元気に暮らしています。
母と違って若い頃から遊び好き(でも真面目)で
趣味は車の運転とパチンコという・・・( ̄▽ ̄;)
なんと今でも毎日のようにパチンコ通いしているのです。
でも上手に遊ぶので、かえって健康にいいと母は言っています(笑)
父はとても器用で家の周りの外壁の一部や塀を自分で作ったり
ちょっとした家具なら手作りしていました。
声がよく歌が上手かったのでスナックでよく歌い、
褒められたと家でよく自慢していたなぁ( ̄▽ ̄;)

なんか、いらんことを書いてしまいそうなので
このへんで終わりにしときます。。。


ではではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ