弾けてるつもりだったのにズレていた^^;

2022年7月5日火曜日

ショパン バッハ パルティータ ピアノ マズルカ

t f B! P L

台風がくるのでピアノのレッスンはお休みになったんですが

風もないし、わたしの住んでいる地域は大丈夫そうです。

レッスン、お休みにする必要なかったんじゃ(;´Д`)と思いましたが
何かあってからでは遅いですしね……
今日は大人しく過ごすことにします。

レッスンがなくなったので、最近の練習状況を書いていくことにします。

と、ここでわたしのお友達からLINEが・・・
なんかすごく喜んでる。

なんだろ?

どうやら友達の家の近くにポケストップができたらしい( ´艸`)
ポケGOの話です。
家から届く範囲にポケストップがないので、以前申請していたらしい。



友達はレベル44になってるみたいだけど、
わたしは、たまにしかやってないからレベル36のまま(^^;)

でもまあ、レッスンに行く時にバスの中で遊んだりしています。
それでもポケモンの名前は殆ど覚えましたよヽ(^。^)ノ
でも次から次に新しいポケモンが登場するね(笑)

それでは最近の練習状況を。

バッハ パルティータ2番カプリッチョ

カプリッチョばかり練習していては今までの曲が弾けなくなりそうと思って
シンフォニアから順番に弾いているのですが
まず、シンフォニアの速く弾くところでミスが目立つ💦
まず、ゆっくり丁寧に練習することを心掛けます。
でも、速く弾いてみることによって弾けてないところが分かり
何が原因で弾けてないか考えさせられたりします。

カプリッチョを速く弾いてみると、ほんの少し右手と左手がズレているのが
気になった(-_-;)
こういうところは、ある程度速く弾かないとわからない。
ミスも多かったのですが、そこは今回は置いておきます。



上の四角で囲んでいる箇所がズレていたわけではないのですが、似たようなところです。
ズレる原因は何?と考えた時に
テクニックの問題、音の粒が揃ってないとか・・・も考えられる。
わたしの場合、右手の♯ファと左手の♮ラで微妙にズレていることが録音で判明。
ここで考えてみたのは、右手の内声のG(ソ)が前の小節からタイで繋がってるけど
四角の部分でタイで繋がった八分音符のソの長さを正確に弾こうとしていることによって
ズレが生じているような気がしてきた( ̄▽ ̄;)
この問題を直すには?
16分音符のフレーズの感じ方かな?
四角の部分のソプラノは、ドソ♯ファソ♮ラソ♯ファソ
内声はソー♮ラソ♯ファ♮ミレドだけど
ここを、ドソ♮ラソ♯ファ♮ミレド
と、ソプラノから繋げて歌うことによって、ぴったり揃えて弾くことができました\(^o^)/

このようなことって、もしかして当たり前のこと?!( ̄▽ ̄;)と思ったのですが
どなたかのお役に立てばと思い、書いてみました。参考程度に。
長年ピアノを弾いていても、わたしには相当なブランクがあるし
やはり年齢も年齢なので、ちょくちょく壁にぶち当たります。

壁にぶち当たると言えば、前回も書いたと思うのですが
指の動きが鈍くなっているということ。
この年齢だから?もう技術的には伸びないのかな?(;´Д`)
と、諦めたほうがいいのかも・・・と思ったのですが
わたし、諦めるのだけは嫌で(笑)
モシュコフスキーやモシェレスやモーツアルトのソナタを練習曲として弾いたり
していたのですが、
ここ数日はスケール全調とアルペジオ全調と
昔弾いたベートーヴェンのソナタを、(ヘバーデン結節の指は優しく弾いてあげるようにして)
練習していました。

あれ?動きが良くなった(@_@)
動くようになったみたいです!

やっぱりロマン派のゆっくりした曲ばかり弾いているよりは
バランスよく、古典も入れながら練習したほうが良いのでしょうね。

ショパンマズルカOp.59-2

これは、すぅーっと弾けない曲でして( ̄▽ ̄;)
その原因を突き止めるために、昨日、一発録音を・・・
と言いたいところですが
2回目です(1回目は弾き始めてすぐに左の音を外しました(笑))
まだ音を間違えてたり、適当に弾いているところがありますが
どんな流れになっているか録音してみました。
※録音は削除しましたm(_ _)m

まだ凸凹だし、伸びる音が聴けてないし何か迷いがあるし、装飾音も変ですが・・・
それだけに、先生からしてみても教え甲斐がありそうですよね( ̄▽ ̄;)
わたしが変だなと気が付いたところから直していきたいと思います。
この曲の次回の録音と次のOp.59-3の録音は、10月の発表会が終わってから公開しようと思ってます。
長くなったので、マズルカOp.59-3のことは、また今度書きたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



※以下、この記事にいただいたコメントです。

ハムミン様より

おはようございます

ポケモンGO一世を風靡していましたが
今も何気に残っているんですね(^。^)

ハムミンはやっていないのですけど
やっている人同士であそこでこうなったとか盛り上がっているのを傍らで聞いたことあります
(岐阜城だったんですけど、、)

ブロ友さんに歩くと東海道で結果が出るというアプリ?を使っていらっしゃったのもふと思い出しました

ハムミンの次女が実は結構ポケモンのゲームが好きで中学生時代までプレゼントはポケモンのゲームを買っていましたっけ

子供たちにポケモン人気で学童で(ハムミン図書係だったんですが)ポケモンのいろんなシリーズ、迷路遊びなどなどもよく借りていました

りんごさんはポケモン通なんですね〜
昔ポケモンの歌、(キャラの)もありましたし
たしか映画に娘たち連れて行きました^_^
時のなんとか、、っていうのだったかな⁈

あっ🤭ハムミン、最近またゲーム始めてしまい、、(やり始めるとハマるので
ハムミン的には30年封印していました(๑˃̵ᴗ˂̵))
ブログよりゲームしてるかもです
先日生徒2人と同じゲームをしていることがわかり
話題になってました、、

スケールとアルペジオ全調
本当基本的なテクニックとして大事ですよね
本番で弾くブラームスでスケール部分があり
また次に予定の曲はアルペジオがあり
テクニックとしてのレベルがバレバレになる鬼門⁈

全調さらうに越したことはないですよ

あっ🤭ハムミンはやらないんですけど、、

録画すると本当細部の加減などなども良く分かりますね

ハムミン3日日曜に本番会場で録画して来ました

記事には本番当日の録画をあげてみようかと予定しています

-------------------------------------------------------------------------------

りんごより

hamumi への返信。

ハムミン🐹さん、おはようございます!
コメントありがとうございますm(__)m

わたしはポケモン通って程ではないんですが^^;
遊んでいると名前は覚えてしまいますね(笑)
そういえば娘が小さい頃、雑誌の付録に
ポケモン図鑑が付いていて壁に貼っていました(⌒∇⌒)
今は、ポケモン図鑑と検索すればネットでたくさんのポケモンが登場しますね。

友人とポケモンを捕獲するために
バスに乗って出掛けたことがあります。
楽しかったのですが、最近は少し飽きてきてボチボチ楽しんでいます(^_^;)

ハムミンさん、またゲームを始められたんですね( ´艸`)
ゲームって楽しいし頭も使うし、時間を決めてやる分にはとてもいいと思いますよ!
わたしは、パズルゲームが好きなんですが、一時期ぷよぷよにハマってました。
テトリスも好きなのでぷよぷよテトリスっていうのをやってみたいと思ってるんです(≧∇≦)

スケールとアルペジオの練習はすっごく大事ですね。
これをやってない時は明らかに調子が悪いのがわかるんです。
全調やっておくといいですよね。時間がないときは自分の弾く曲の調だけでも。

発表会前の録画をされたのですね。
確かに自分で弾いているだけだと、細部の問題点をなかったことにしてしまいがち(笑)
これじゃダメなんですよね。
自分の演奏に厳しくなることって大切です(^_^;)でも楽しみつつ・・・
ブラームス・・・スケール部分ありますね!
でもこの曲を弾き切るだけでも凄いことだと思います。
本番はハムミンさんらしく最高の演奏ができるといいですね^^

--------------------------------------------------------------------------------

オツカレ様より

りんごさんもポケモンGOとかやるんですね。笑
ポケストップってポケモンが現れるポイントのこと?
やった事ないから解らないけど…😅

でもりんごさんみたいなピアノの感覚でギターやドラムの練習してたら絶対プロになれるんだろうな…。
ギターピッキングのカットが綺麗じゃないとかドラムのキックが微妙に遅れるとかくらいは気をつけてるけど、レベルがやっぱ違うなって思う。
だって聴いてて上手いな〜って思うけど音が伸びてるだ凸凹だ〜バランスだぁ〜って、え?そうなん?って思うもん。笑
上手いとしか思わない。😄

--------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

オツカレ への返信。

オツカレさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

ポケストップを回すとポケモンを捕獲する時に使うボールとか
アイテムが貰えるんですよ😄
わたしはポケGOには全く興味がなかったんですが
友達に「ちょっとだけでもやってみて」とお願いされて
ボチボチやることになったんです😅

わたしがギターやドラムのプロにですか😲

多分、それはないでしょう笑
楽器が全然違うし、どうなんでしょう?
ギターは大きいし持つだけで大変そうだなあと思うレベルですよ笑

オツカレさん、ギターもドラムも
わたしから見るとプロと変わらないレベルです!
それに編集もできるし羨ましい😆
また演奏聴かせてくださいね。
本当に楽しみです。
わたしラテン音楽とか好きだから、そっち系もまたお願いします😁

上手いとしか思わない、なんて
嬉しいですよ😍
ありがとうございます💕

---------------------------------------------------------------------------------------------

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ