ノクターン17番に決定した。

2022年7月18日月曜日

ピアノ、発表会の曲

t f B! P L

 



やっぱり左手の小指が痛くなるので今回はマズルカを弾くことを諦めることにした。


なるべく左手の小指を使わないようにして弾いていたけどこの仕上げの段階?になって、無意識に小指を使うようになってしまった。

というか、小指じゃないと弾きにくくなってしまった😰

マズルカ、がんばって練習してきたから
ここでやめたくない気持ちがある。

でも、このまま不安な気持ちで練習したところで、
納得のいく演奏ができないと思う。

選曲で悩んでいる暇はない。

まだ先生には連絡をしてないが、次回のレッスンは

ノクターンだけを持っていこうと思う。


今日はノクターン17番の練習をじっくりした。


ながーいトリル、めちゃくちゃ難しい😫

ちょっとでも油断すると、音が大きくなるし

一体いつになったら、うっとりするようなトリルが弾けるようになるのかな( ̄▽ ̄;)



昔、ツェルニー50番練習曲の43番が大好きで
何度も弾いていた。

最近また練習を始めて、少しずつ速く弾けるようになってきた!
しばらく、スケールとアルペジオとツェルニーは続けようと思う。


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ