モーツァルトのソナタを練習メニューに追加

2022年6月25日土曜日

ピアノ

t f B! P L

今週はいつものレッスンが木曜日に変更になりました。

パルティータとマズルカを練習して持っていきました。

パルティータ2番のロンドは次回のレッスンまでに少しテンポアップします。
できればカプリッチョも続けて弾きたいな(‘▽’)

ショパンマズルカOp.59-2

レッスンではミス多発(;´Д`)
まだ左手の和音を間違えるので、このへんは早く覚えようと思います。
まあ、間違えても止まらずに最後まで弾きますよ^^;
最後まで弾き終えた時に、ついつい「スミマセン・・・」と言ってしまう癖があるのですが
別に謝る必要はありませんよね( ̄▽ ̄;)
でもまた今回も「スミマセン」と言っちゃいました💦
今回は2回目のレッスンで、前回は2ページ目まで教えていただいてたので
その日は3ページ目から、たくさん教えていただきました。

ショパンマズルカOp.59-3

59-2が散々でしたので、こちらはもっと自信をもって弾きました。
まだ1回目のレッスンでしたが、その割には弾けていた気もします(笑)
先生からも「こっちのほうがイイね!」とおっしゃっていただけましたヽ(^。^)ノ
まあ、これから色々考えることが増えていくんでしょうけど
現段階では、59-2より自然に弾けてる感じがします。
最後のほうで弱くしながら速く弾くところがあるのですが、ここが難しいです。
頑張ろう!

最近エチュード系の曲を弾くことが減ったせいか、指の動きが鈍くなっている気がします。
ノクターンとかゆっくりめの曲ばかり弾いていたからかな、と思って
昔やっていたモシュコフスキーとかモシェレスの練習曲を弾いたりしています。
ショパンのエチュードはやはり指を痛める可能性があるので、今はお休み中です^^;
久し振りにモーツァルトソナタKV545を弾きましたが効果がありそうな感じがしています。
指を痛めることもなさそうだし、しばらくこの練習を続けてみようと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



※以下、この記事にいただいたコメントです。

ハムミン様より

おはようございます

もしかしたら
すみませんが口癖になっていらっしゃるのでしょうか?

すみませんより
ありがとうございます
の方が良くありませんか?^_^

ふと記事を読んで思ったハムミンです🐹

モーツァルト545も弾かれていらっしゃるのですね♪
懐かしい曲です
ハムミンも弾きましたが、娘たちもその曲に入った時は
なんだか嬉しかった記憶があります
が、、

たしかにモーツァルトは手には優しい曲が多い気がします✨

----------------------------------------------------------------------------

りんごより

hamumi への返信。

ハムミンさん🐹こんばんは🌙
こちらにもコメントありがとうございます。嬉しいです(⌒∇⌒)

そうなんです!「すみません」は口癖になってます。。。
確かに「ありがとうございます」の方がずっと良いですね。
今日はピアノのレッスンだったのですが
家を出る前にハムミンさんからのコメントを読んで
今日は「すみません」と言わないでおこうと決心して行ったのですが・・・
またまた言ってしまいました😅
口癖ってなかなか直らない。恐ろしいです😓
先生からしてみても、謝られるのって嫌でしょうし、
これからも気をつけていこうと思います😉

モーツァルトKV.545はシンプルでいい曲ですね。
娘さんたちもハムミンさんも弾かれたのですね😊
わたしも昔、弾きましたが、今弾くと難しい・・・💦
もうとても人前では弾けないな、と思いました😆

-----------------------------------------------------------------------------


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ