弾けるようになるまでもう少し

2022年5月8日日曜日

お知らせ とりとめもない話 ピアノ 抜糸

t f B! P L

ゴールデンウィークも終わりますね。

やっと通常の生活に戻れると思うと嬉しいです。わたしの場合です(^_^;)

さて、5月6日に右手小指の抜糸をしました。抜糸をすればピアノが弾けるはずだったのですが
まだ普通に弾くと傷口が痛みます😰
それでも昨日より今日のほうがマシな気がするので、もう少し日が経って傷口が塞がるのを待つしかありません。
指先にバンドエイドをして弾こうとしましたが鍵盤に糊が付くのです💦
まともに弾けるようになるまで、あと何日くらいかかるでしょうかね。。。
もしかして次のレッスンはお休みすることになるかもしれません。

小指を立てて弾くと痛いのですが、伸ばし気味に弾くと大丈夫なので
練習はしています。
今まで左手だけで練習していたので、どの曲も左手は覚えるくらいになったのですが
いざ両手で合わせてみると案の定、ミスするところは右手が原因になっている場合が多い。
早速、右手だけの練習をしてから両手で合わせたら一応弾けましたが・・・。

左手だけの練習の成果がでた(あくまでも自分軸)曲はショパンのエチュードOp.10-10で、
これは手術前よりも弾けるようになっていました。
でもスピードを上げると特に飛ぶ音を打鍵するときに小指の傷が当たって痛むので
、そこだけ弾かないようにして練習するしかないです。
そこだけ歌うか( ̄▽ ̄;)・・・高くて声が出ません笑

今、練習している曲ですが
まず、バッハのパルティータ2番。これは全部通して練習しています。
難しいのですが、いい曲なのでやりがいがあります😊

ショパンのノクターン17番も、いつからだったかな?もうずいぶん弾いている気がします😅
これはいろいろ課題があるので、もう少しじっくり取り組んでいくと思います。

ショパンエチュードOp.10-10はコツコツと・・・確実に・・・
もうやっていくしかありません😆💦💦でもこういう曲の練習は楽しいです!

先日、バッハのイギリス組曲の楽譜を買いました。今まで持ってなかったのです。
パルティータが終わったら取り組みたいなと思いました😍

それでは以上

とりあえず抜糸のご報告でしたm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

きなこさんより

6日金曜日に無事抜歯されたとのこと、良かったですね☺️
(その日うちの子の内科の通院日でした)
術後いかがでしょうか?
りんごさん、すぐにでもピアノ弾きたいお気持ちでしょう🎹
大人再開初めのピアノの先生は、いつもバッハをとても勉強されていたのですが(しょっちゅう(先生向けの)講習会や勉強会などに参加されていました。
バッハの講習会はお高いと仰ってましたよ!?
その先生「イギリス組曲はフランス組曲に比べたら、比べものにならないくらい難易度上がるのよ」とも言われてました。
なので私は聞くだけですが、イギリス組曲3番(ト短調)など好きです。実は前の先生が3番のプレリュードを弾いて聞かせて下さいました。短調ですが、和音連打で始まるリズミカルな曲ですね🎶私など「和音連打うるさいわね!」と言われそう(そもそも弾けないですが)😂
2番のプレリュードなどは有名ですよね。
りんごさんはイギリス組曲、何を弾かれるのでしょうか?
楽しみにしていますね🎹😊

それとお休み、かえってリズムが狂って親まで翻弄されてしまいますね!
本当に疲れますよね〜
うちは、はじめは父親もみてくれますが、だんだんイライラしていますね😓
最後は「早く仕事行きたい 休みいらない」といつも言います笑笑😅
子供のお休み終わって私もホッとしています。

それとアメンバーありがとうございます。
りんごさんは、垢のみでしょうか? 
愚痴が多くなってしまったら…すみません💦🙏
そんな時はスルーなさって下さいね🙇‍♀️

さっきりんごさんへコメントしたら、新しい記事がアップされていました!
連コメ失礼しました^^;

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

きなこ への返信。

きなこさん、こんばんは。
こちらにもコメントをありがとうございます!

先程のコメント、わたしがブログ記事をアップする前に届いていたのですね
6日、息子さんの通院日でしたか。。。お疲れ様です。
わたしも2ヵ月に1回病院に連れていくのですが、何をするのにも大変ですよね。疲れます(^^;)

抜糸をするまで水に濡らさないように生活していたのと、ゴールデンウィークは食事も作らないといけないし、お風呂も・・・本当に大変でした^^;
抜糸をしてからは水に濡らしてもいいので楽になりました。

イギリス組曲、2番をちょっとだけ弾いた程度です。3番もいいですよね!
フランス組曲に比べると難しそうですが、パルティータが終わってから2番か3番をやってみようかな(*’▽’)

長いお休みはホントに疲れます💦子育て、介護もそうだと思いますが、少し見るだけと、ずっと世話をするのと全然違いますね(^_^;)
アメブロ、こちらこそアメンバー承認してくださってありがとうございました。
わたしのは垢のみです。カリンバ置き場にしようかなとも考えてますが・・・。
どうなるかわかりません(^▽^;)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ