カリンバで「涙そうそう」を弾きました。

2022年5月1日日曜日

カリンバ

t f B! P L

はぁ~💦右手の小指を濡らしてはいけないので・・・とても辛い(;´д`)トホホ
今まで何気なく生活できていたことが有難く思えます。

今年のゴールデンウィークは特に出かける予定もなくピアノも弾かずに過ごしていますが
ピアノを弾いてこその私(๑•̀д•́๑)やっぱり弾かないと頭がボーっとして身体にも良くないです(^^;)
私生活が忙しくイライラすることも多いので、ピアノの練習をしているほうが楽です(笑)

10日間弾いてないし、明日から左手だけでも弾いてみようと思ってます!
バッハのパルティータのシンフォニア、暗譜したのに忘れてないかな?
ショパンのエチュードは左手のヘバーデン結節の進行も気になるし、あまり無理しないように
頑張るつもり。
ショパンのノクターン17番の左手だけを弾くのは、よい練習になりそうです。

カリンバで「涙そうそう」を演奏しました。
間違えそうなところ、リズムが間違っているところ等ありますが
宜しければお聴きください<(_ _)>

カリンバをアップし始めてから著作権の申し立てと表示されるので、タイトルは
「カリンバを弾きました」にしようと思います。

拙い演奏を聴いてくださってありがとうございました。

それではまた(*’▽’)/

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

ハムミン様より

おはようございます

ご不自由な中カリンバ、左手練習と出来ることをされておいでですね^ – ^

ハムミンはオルゴールのCDを一枚持っていますけど
カリンバの曲はまさにそんな癒し系の曲が実にマッチしていますね♪

と言いますか、、ハムミンの好きな曲ばかりりんごさんが選曲されていらして
つい聴き入っています🐹

涙そうそうは合唱団でも歌いましたけど
ハムミンのカラオケ🎤で必ず歌うオハコ?の曲です

そういえばりんごさんはカラオケはされますでしょうか?

ふと涙そうそうを聴かせていただき思いました

--------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

hamumi への返信。

ハムミン🐹さん、こんばんは!
コメントありがとうございます😊

ピアノの左手練習は昨日から始めました。
左手だけ練習すると早く両手で合わせたくなってしまうのですが
幸いにも?小指の傷のために弾くことができないので
どの曲も、ずっと左手だけで弾くことになります。
そうすると、いろんな発見があるのですよ。
テンポを速くすると、案外弾けてないところを発見したり
二つの音を並べて弾くときに明らかに強弱の関係が逆だろうと思われるところ。
左手だけの練習を注意深く聴きながら弾くと、すごくいい練習になりますね。

わたしがカリンバでアップした曲といえば、「君をのせて」「いつも何度でも」「涙そうそう」の3曲ですね。
3曲ともハムミンさんの好きな曲とのことで大変嬉しく思います🥰
カラオケは20代の頃はよく行ってたのですが、結婚してから行ったのは3回くらいかな?
昔、わたしの十八番は「オリビアを聴きながら」でした(笑)あ、テレサテンの「つぐない」も好きでした(笑)
そういえば、「オリビアを聴きながら」はカリンバに合いそうですよね。
ハムミンさんの涙そうそう、聴いてみたいですね!きっと伸びやかな艶のある声で
素敵に歌われることでしょうね(^ー^)/

------------------------------------------------------------------------------------------------

Gariさんより

りんごさん、お久しぶりです。カリンバ、素敵ですね。流石に音楽的センスのあるりんごさんだから、楽器が変わっても上手に弾きこなしていてスゴイです。カリンバの音色は癒されますね。以前の記事で、半音の入ったカリンバを買い直したと聞いて、やっぱりその方が弾ける曲目が増えるからいいですね。術後いろいろと不自由でしょうが、それでもカリンバをやったり左手だけの練習をしたりと、音楽に前向きなりんごさんの姿勢は素晴らしいです。以前に私のピアノの先生がバッハは親指、人差し指、中指の3本だけを使って弾くようにと生徒に指導していたという話をしてくれました。インヴェンションとか3本だけで弾いてみるとそれはそれで確かに安定感が出て良かったのを思い出しました。ゴールデンウィークもあとわずかですが、無理せずゆっくり指を療養してくださいね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

Gari への返信。

Gariさん、こんにちは。
お久し振りですね(*’▽’)
web発表会の演奏、とても良かったです!
Gariさんをはじめ、皆さんの演奏どれも素敵でした!
わたしもいつか参加したいと思いつつ、日々のレッスンで手一杯です(^_^;)

カリンバは、自分では中級レベルに上がったかな?と思ってたのですが
数日前に色々調べていると、まだ初級レベルみたいです(笑)
Gariさんから褒めていただけて嬉しいです💕

今日、手外科に行って抜糸をしました。今日からピアノを弾いてよいそうです。
まだ傷口が少し痛むのでボチボチ慣らしていこうと思います。

>以前に私のピアノの先生がバッハは親指、人差し指、中指の3本だけを使って弾くようにと生徒に指導していたという話をしてくれました

そうなのですね。そういえば運指を変える時
親指、人差し指、中指を使うようにすると弾きやすくなりますね。
バッハは黒鍵を親指を使って弾くことが多いです。
今日、楽器店に寄ってイギリス組曲の楽譜を購入してきました。
これから少し弾いてみようと思います。楽しみですヽ(^。^)ノ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

きなこさんより

りんごさん こんにちは〜(*^▽^*)
「いいね」して中々コメント出来ませんでした^^;
ゴールデンウィークも私達は子供の世話がありますしね…私は何だか疲れてしまいました。しかもその疲れは数日してから「ドカーン!」と来る感じです^^;
りんごさんも大変だろうな〜お体大丈夫かなぁ?と思ったりしていますよ。
今日あらためて 今ゆっくり「涙そうそう」聞かせて頂きました♪
いつ聞いても和みますね^ ^
りんごさんのピアノ演奏でもお聞きしたいのですが、カリンバの音色は素敵ですね〜
親指にへバーデンが出ないのは良いですね。親指って大事です。指サポーターをしてピアノを弾いていますが、テーピングより柔軟性があるのですが、どうしても厚みがあるため鍵盤に引っかかってしまう事もあります(・・;)でも痛みが緩和されるので「命綱」的存在です。
りんごさんも日々色々あるでしょうが、思いっきりピアノが弾けますように♪
そうそう、バラード全曲、アンスピも弾けるなんてスゴイですね!
娘さんに ぬいぐるみを使ってアンスピを弾いてあげたという過去ブログ、拝見しましたよ〜りんごさんの過去ブログ、時々ポッと出てくるので読ませて頂いてます。
楽しいですよ(*´∀`*)
いつか動画アップして下さると嬉しいなぁ〜と思います🎵

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

きなこ への返信。

きなこさん、こんばんは🌙
コメントありがとうございます!

きなこさんからのコメント、とても嬉しいです(⌒∇⌒)
でも、「いいね」だけでも嬉しいのでコメントはそんなに気にしなくてもいいのですよ!

きなこさんのブログを拝見しました。長男さんが帰省されてたのですね。
息子さんが久し振りに帰ってくるとなると食事が大変ですね(^_^;)
でも、きなこさんは料理上手で手際よく作られているみたいで尊敬します。
疲れているのに次男さんとウォーキングしたりコンビニ行ったり
とても優しいお母さんですね(#^^#)

そうそう、疲れは数日してからやってきます( ̄▽ ̄;)
もう既に息切れの症状が出てきて疲れた~って感じです。。。
昔から体力がなく気力だけはあるのですが・・・年々きつくなりますね。

バラードやアンスピ、今すぐ弾いてと言われても弾けません( ̄▽ ̄;)笑
数ヵ月練習しないと・・・それでも弾けるかどうか謎ですね💧
ぬいぐるみの話、読んでくれたのですね笑
我が家のぬいぐるみは、それぞれ名前を付けていて可愛がっているのですよ。
ちなみにウサギのぬいぐるみは「ノンコちゃん」です(笑)

動画アップ、なかなか弾けるようにならないので
まだまだですねぇ^_^;

--------------------------------------------------------------------------------------------------

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ